薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ゆりかごGOGO!

第15回日本フットボールリーグJFL
第22節 ツエーゲン金沢vs ブラウブリッツ秋田に行ってきました。

今日はツエーゲン金沢ホームゲーム「1万人チャレンジデー」と並行して金沢市の「地域密着型プロスポーツ支援事業・金沢市プロスポーツ応援デー」としてツエーゲンだけじゃなくて石川ミリオンスターズ金沢市民野球場で試合をやってました。
なのに何故、雨で順延があったとは言え、よりによって高校野球石川大会決勝戦と重なるかな~!!
しかも星稜対遊学館の好カード!!
サッカーはまだ時間帯がずれてたけど、ミリオンスターズはモロに被ってたな~。
そう言いつつ、競技場へ行くのにラジオを持ち込んで高校野球の中継聞いてのは私です。
(また面白い試合展開だったのよ!)
とにかく、星稜高校優勝と6年ぶりの甲子園出場おめでとう!

そんな感じで、午後5時キックオフだったのですが、少し早めの3時半に会場の西武緑地公園に行きました。
上記の高校野球の決勝戦が西武緑地の野球場であったので、野球を観に来た人の帰る時間帯を避けたかったからと(その変わり駐車場の空いてる場所探すのが大変だった)、今回いろんな屋台が出てたんですが、その中の『シャルマ』というインド料理のカレーが食べたかったんです。
ツエーゲンの事務所の横にあるお店で食べてみたかったの)

イメージ 1
甘口と辛口のカレーの2種類で甘口の方を食べてみました。
ご飯に合うようにどろっとしたタイプのカレーで確かに甘かった。
(スパイスが聞いてて辛さもあるけど、結構甘い)
あまり水をがぶ飲みしたくなかったので甘口にしたけど、辛口の方が良かったかな?
でも、結構な量の割にペロッって食べられて美味しかったです。
今度はお店でナンで食べてみたいな~
(ナン大好き!)

試合コンディションの方は、最初は日差しがきつかったけど、徐々に日が陰り(西武緑地は4時位になるとメインスタンドは日陰に入るので)日も落ちたので観戦はそれなりに楽でした(去年はキツかった)

イメージ 2

午後5時キックオフ。
序盤は秋田の方が主導権を握ってました。とにかく前線からプレッシャー掛ける掛ける!
とは言っても、プレッシャー掛けながらじりじりラインを上げてゴール前に行く戦術らしく、決定的なシーンは観られませんでした。
そうこうしている内にツエーゲンの方も徐々に調子を取り戻し、並行して秋田のDFが動きがちょっと鈍くなってきたな~っと思い始めた前半25分、セットプレーから越智選手がゴール!
そして、みんなでゆりかごダンス披露!
(7月15日に菅原選手に女の子が生まれたので、午前のラジオでゴールしたらゆりかごダンスを踊ると大石選手が予告していた)
ここからはツエーゲンペースで前半が終了。
後半もツエーゲンペースで試合が進み、(ところどころに秋田がカウンター狙いで攻め込んでたけど、ノーゴールに終わったりした)後半12分には佐藤和弘選手の弾丸シュートが決まって2-0に!
さ~て、これで勝ちが決まりかな~……と観客も思ったけど、選手も思ったようで(リザーブもここから真剣にUPしてないように見えた)、ツエーゲンの選手の動きがムリしない感じになってきました。
対して秋田は横パスをつなぐ戦術から縦のロングパスなども見せ、ゴール前にボールを持ち込む様になり、後半41分にPKから1点を取り返し2-1に。
その後の4分+アディショナルタイム4分秋田が怒涛のように攻めまくりましたが、ツエーゲンが守り切って、試合終了。

イメージ 3

いや~、後半危なかった。 でも勝ててよかった!

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

本日のMVPは先制点を決めた越智選手(いつもより遠いところに座ったので写りが良くないです)

それと、ブラウブリッツ秋田の選手が試合前と試合終了後にメインスタンドのお客さんにあいさつしてくれたのにはビックリ!(アウェーだよ!)
礼儀正しいんだな~、パチパチ!

イメージ 7

今日のゲンゾーくん。暑い中、お疲れ様!

イメージ 8

イメージ 9

これは、今日来てたゆるキャラ御一行様。

イメージ 10
しかし、やる気スイッチって何のゆるキャラ
(て言うか、これキャラクターなの?)