薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

魔物がいた試合

ヲタクな人なら今日あたりは有明の戦場に行くべきなのでしょうが、ここ10年ほど主に資金的な問題で夏には行けないでいます。
しかし、ご贔屓さんのブログなどで、今年は酷暑で例年以上に厳しかったみたいなので、行かなくて正解だったのかな?と、ちょっと寂しい負け惜しみを吐いております(泣)
そんな中でも埼玉のOさんは負けずに行ったんだろうな~。うらやましい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんなこんなで、金沢にいた私は
「第15回日本フットボールリーグ 第24節 ツエーゲン金沢 vs 藤枝MYF」を観に行ってきました。
会場は西部緑地公園陸上競技場
実は西部緑地公園陸上競技場は改修工事が行われることになって、ここで試合が行われるのは今シーズン最後で、残り4試合は金沢市民サッカー場です。
観るだけなら金沢市民サッカー場の方がトラックがない分、近くていいのですが、あそこはキャパが3千人弱しか入らなく、今シーズンの平均入場者数2千人のツエーゲンには少し問題があったりします。
現在ツエーゲンはJリーグの準加盟をしているんですが、Jリーグに上がるためには試合に勝つだけでなく、平均入場者数を3千人に上げなくちゃいけないんです。
なのに、残りのシーズンキャパのある西部緑地公園陸上競技場が使えない。
4試合金沢市民を満員にしても、平均3千人に届かない……
そこで今回、本来ならパートナーエリアとしてタダで見られるのは内灘に住んでる人だけなのに(私のとこは3月終わりにあった)、チケット売り場のMROテレビの「月曜から絶好調!!」のポスターの前でZマークを見せるか、テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」のマスコットの前で歌を歌えばタダでチケットを配布なんてことをやってました。
…………。
これ、どっちでもやるの恥ずかしかったのですが、無職の身で背に腹は代えられず「となりのテレ金ちゃん♪」と歌ってチケット貰って入場しました(汗)
歌った後に、チケット売りしていた選手から拍手のオマケ付でした(大汗)
(「月曜から絶好調!」のポスターが見つけられなかったのでテレ金ちゃんの方にした)

キックオフは午後7時。今シーズン初のナイトゲームです。
さすがに、この時期のデイゲームはムリです(去年のデイゲームではマジで脱水症状起こしかけたもの)
6時位から日も翳って、直射日光がじりじりすることはなかったのですが、湿気があって試合開始前にすでに汗だくにはなってました。

イメージ 1

そんなこんな午後7時試合開始。
序盤、藤枝が先にペースをつかむ展開で試合が進んでいきましが、お互い中盤のボールの取り合いが主でした(ここ最近、ツエーゲンは立ち上がりが遅い)
ところが前半26分、藤枝の方にふっと間が空いた時にツエーゲン菅原康太選手がゴール!
サッカーってちょっとした集中力が切れた瞬間に点が入るんですが、この時はまさにそんな感じ。
しかし前半38分、ツエーゲンも同じような間が空いた瞬間に藤枝に同点されました。
その後はミスも目立ちつつ、オフサイドでノーゴールを取られたりしながら、1-1の同点で前半終了。
後半立ち上がりもツエーゲンには危ない場面もありましたが、またしても藤枝の方に間が開いた後半13分、ツエーゲン佐藤選手がゴール!
なんだか、今日は魔物でもいるのか?と疑いたくなるような展開でした。
ゴールそのものはおかしくないのですが、その前段階で妙にすっぽぬけるプレーがある。
その後、ツエーゲンの危ない時間帯もありましたが、怒涛に攻めまくる展開になった後半36分、大石選手が3点目のゴール!これは正しく取るべくして取った得点!
そして後半42分、またしても藤枝の集中の間が空いた時に佐藤選手が2点目のゴール!
その後、3分+アディショナルタイム3分を守り切って4-1でツエーゲン勝利!

イメージ 2

これで13戦負けなしです!(引き分けもあるけどね)
藤枝の方も悪くはなかったのですが、本当に魔の時間帯あったとしか言いようがない。
(それと、攻撃のとっかかりを外国人選手に頼り過ぎるきらいがあるな~)

イメージ 3

みんなでバンザーイ!!
春の連敗がうそのようだわ~!

イメージ 4

今回のMVPはGKの大橋選手。
一瞬?とも思いましたが、結構危ないシーンを防いでたもんね♪

イメージ 5

今日のゲンゾーくん。「Zポーズ」してます。
でも私は「となりのテレ金ちゃん」の方を使ったんだよな~(汗)

そして、今日、試合会場にいた魔物は私にとんでもない微笑みをくれました。
試合前の選手のサインボール(大石選手)を拾えたのはいいとして、
ハーフタイム抽選会で……32型テレビが当たってしまった(汗・汗・汗)
番号確認して思いっきり動揺して茫然となりました!
車で来てたし、液晶テレビだったので持ち帰ることは出来たのですが……

イメージ 6

デカい!
サインボールの横に置いてある棒は30センチの定規です。
地デジの時にテレビ買い換えてまだ2年しか経ってないのに……これどうしよう。
とりあえず明後日、実家に帰る時に持って行って置いていく予定ですが、どうなるやら。
(昔っから、こーゆー変な運は持ってるんだよね~)