薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今年のお盆の長々日記

8月13日~16日まで実家に帰ってました。
今年は弟がタイに行って帰ってこなかったからなのか(嫁さんはお母さんの新盆で実家だった)、いつもより食事が手抜きだったような……。
まあ、こう暑いと母親は料理する気力が湧かないらしいし、私も最近はそうだしね。
な~にせ、着いて早々「お昼ごはん、どうする?」と母親が言ったので、途中のプラント3に寄った際に、おいしそうで買い込んだエビ天と合わせるならそばがいいかな?思って買い込んだゆでそばを見せたところ「じゃ、お昼作って」と言われてしまいました。
まあ、これは予想してたし(そのつもりでそば買ったしね)、ちょっと作ってみたいモノがあって材料も買い込んでたので、お昼ご飯作るついでに一緒に作ってみました。

作ってみたかったのは『山形のだし』というシロモノ。
去年買った同人誌に紹介されてたので作ってみたかったんです。
本式は、茄子(みじん切りにして一度水にさらしてアクを抜く)、きゅうり、大葉、茗荷、ねばり昆布をみじん切りにして混ぜ、醤油で味を調えて食べるものらしいのですが、その本ではご家族が大葉、茗荷嫌いなのと地元ではねばり昆布が手に入らないので、昆布は塩昆布で代用し、ねばり気はオクラでカバーしたモノが描かれてたんです。(醤油+めんつゆで味付けしてた)
家では、父親も母親も大葉・茗荷は好きなのですが、生の茄子は当たると言って嫌がるので、茄子を省き、きゅうり・大葉・茗荷・おくら・塩昆布をみじん切りにして、醤油・めんつゆで味付けして作って、そばつゆに入れて食べました。
薬味系大好きの両親には好評でした!
そばのつゆに入れて食べるのもおいしかったけど、ご飯といっしょに食べると、とろろみたいにするするっと食べられていいです!(温かいご飯にあう!と描かれてたけど、冷ごはんでもおいしかった)
まさに夏場のご飯の友!
ただ、その日のうちに食べきらないといけないので、日持ちしないのが難点です。

昼ごはんを食べた後は、のんび~り過ごして、夕飯は母親が担当して、私のリクエストのエビフライ♥
帰った当日はこんな感じでしたが、翌日からはひたすら墓参り三昧でした。

まず、14日は実家の墓参り。うちは浄土真宗なので棚経はないのですが(これは報恩講の時にやるので)、お墓が菩提寺の境内にあるので、本堂でお経をあげてもらってから、お墓にあげてもらうことになってます。
去年、一昨年とお墓参りと言うより、法事をお盆の墓参りに合わせてやったりしたので、今年はまだバタバタしなかったのですが、それでも色々予定が変わったりしたせいで、お昼ご飯はスーパーのおにぎり、夜は両親が出掛けてしまったので「勝手に食べてね」と言われ、適当に残り物で夕飯を済ませることになりました。

翌15日は、母方の方の墓参り。母親の方はちょっと家庭環境が複雑ので(横溝正史並み)、お参りする墓が奥能登に3ヶ所あるんですよね。しかも多少離れてる。
ここ数年、日にち的に母方の墓参りに行けなかったので、今年は墓参りに行きたかったんですが、こう暑いと、父親の運転だったとは言え、後部座席に乗ってるだけでも疲れる~。
お楽しみの「マルガージェラード」の塩アイスは食べられたけど、宇出津の街の手前にある「藤波食堂」のエビフライ定食は混んでて入れず(お盆だから親族で外食するんだよね)、スーパーのお寿司でお昼ごはんになりました(しくしく)
今回は3ヶ所のお墓参り+珠洲の伯母さん家まで寄ったので、疲れた母親が「夕飯はどっか食べに行こう」と言い出し、あっさり目のものが食べたかった私のリクエストでうどん屋へ行って食べました。

翌16日は、午前中にはまた墓参りに引っ張りだされました。父方の祖母の実家の方と、分家の大叔父さんのお墓へ。んでお昼ご飯を「8番ラーメン」で食べて、金沢へ帰宅となりました。

いろいろ外食はしてたけど、本当に今回は、わーいごちそう!ってもの食べなかったな~。
故に、藤波食堂はリベンジしたいぞ!エビフライ食べたいー!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

帰ってからの土日は、暑かったので家事をしながらダラダラしたり、車屋さんから「4WDの車が入った」との連絡を貰ったので見せてもらいに行ったりしてました。
この9月に車を買い替えるつもりで、軽の4WDを探してもらったのですが、その車は紫のザッツ。
しかも、予定よりも10万ほど高かった。
車種にこだわりはないけど、予算的にちょっと迷いましたが、もう3週間で今の車の車検が切れるし、軽の4WD中古車はなかなか出ないし(実家が高台にあるので雪降った時には4WDでないと大変)、これを買うことに決めました(色はメタリックが良かったけど、これはムリっぽかったからね)
車買うからには早く仕事決めないとね(--;)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

8月に入ってから急に暑くなったせいと、管理ミスで、GW以降に買い揃えた多肉植物が尽く根腐れを起こしてほとんどダメになってしまいました。
お彼岸過ぎてから、また色々買い揃えて再挑戦したい!
他の植物も、暑さでいろいろやられたりしてますが、何故かつつじとミニバラはイキイキしてます。
ミニバラに至っては、8月なのに花つけてるし~
イメージ 1