薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

番狂わせ!

今日は「第93回天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦」
 横浜FC vs ツエーゲン金沢戦が西武緑地公園で開催されていたので観に行ってきました。

イメージ 1

天気は試合中こそ雨は降ってなかったのですが(後半には時たま日が差してた)、前日までの雨のせいでグランドコンディションはあまりいい状態ではなかったです。

横浜FCキング・カズこと三浦知良選手が所属しているチームだったので、もしかしたらカズのプレイが見られるかな~っと淡い期待を持っていたのですが、今回の試合にはリザーブのメンバーにも入っていませんでした。
(がっくり)
もっとも、日程が発表された当初からリーグとの兼ね合いでカズ来れないんじゃないか?と言われていたので、まあ、しかたなかったかな~。

イメージ 2

今日の試合は金沢での開催だったのですが、横浜FCのホームゲームという形だったので、ツエーゲンはセカンドユニフォームです。

正直言って私は、今回の試合は十中八九勝てないと思ってました。
なんと言っても、相手はJ2のチームでこっちは格下のJFL。
ただ、攻撃陣の調子がいいので0封はないだろう、そんな気持ちだったんです。
ところがどっこい、序盤からツエーゲン攻める攻める!
横浜の方もおとなしく攻められてばかりじゃなく、要所要所でパスカットしながら攻撃してはいたんですが、(グランドコンディションからボールコントロールがうまくいってなかった兼結構コースを読まれてた)なまじツエーゲンの方が格下だから胸を借りる感じでガンガン行けるとこは行くと言う感じ!
そして、ツエーゲンの流れになってた前半30分、怒涛に攻めたゴール前で菅原選手がゴール!
そしてそのまま前半終了。
後半も始めのうちはツエーゲンのペースだったのですが、10分あたりから徐々に運動量が落ちてきて(前半飛ばしてたし)その後はほぼ横浜のペースで試合が運ぶ展開になりましたが、今回本当にDF陣とキーパー大橋選手ががんばってくれました!ゴール前でのクリアの連続!
攻撃もカウンター狙いで攻めはしてましたが、決めることは出来ず、そのまま0-1で試合終了!

イメージ 3

大金星です!

イメージ 4

イメージ 5

まさか勝てるとは! でも嬉しい!!

番狂わせが多い天皇杯ですが、とにかく3回戦に進出です。
(3回戦は来月に清水エスパルスとですが、私はまず観に行けないだろうな~)
で、家に帰ってみたら、ツエーゲン以上の番狂わせが!!
長野パルセイロJFL)が名古屋グランパス(J1)に0-2で勝っただと~!?』
これだから天皇杯は恐ろしい……。

イメージ 6
今回、入場するともらえた天皇杯応援マスコット(見習い)のはにー&どぐーのクリアファイル。
微妙に可愛いんだよね。こいつら。

イメージ 7
今回屋台で売ってたので帰りに買った、そば粉を使ったクレープ、別名ガレット。
(試合前は混んでて買えなかった)
中は玉子と玉ねぎ、ベーコンにチーズが入っていて、クレープと言うよりチーズの入ったお好み焼きみたいな感じでした。
美味しかったけど、結構お腹にくる~。

勝利のお祝いにケーキとか買いたかったけど、また体重が増えだしたので今日はガマンです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 8
試合会場に行く前に、お昼御飯用に買った「こくう」のパン。
美味しかったけど、ベーグルが売り切れててガッカリ(泣)