薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

よ~く考えよ~、お腹具合は大事だよ~

昨日の夕方、茶々さんから『明日ランチ食べに行かない?』とメールが来ました。
ただ、私は午前中に面接があったので、それが終わってから改めて連絡を取って行くと約束しました。
(面接に関しての手ごたえは五分五分、夜勤ができないと伝えたから、そこをどう判断されるかだな~)
面接は30分ほどで終わったので、一回私が着替えに戻ってから茶々さんに家に迎えに来てもらって、出かける段取りにしてもらいました。
で、合流してからどこへ食べに行こうとなったのですが、茶々さんは午後から予定があると言うので、どこか近場でと候補を上げてもらい、専光寺の「アヒルストア」に行くことになりました。
はっきり言ってこんな場所にあるの?と言わんばかりの工場地帯の真ん中にあるお店でした。
でもお店の内装は、おしゃれな欧風です。

ここは前菜がビッフェで、メインのセットを選ぶのですが、パスタセットもあるけど前菜で結構お腹が膨れるからスープの方がいいよ、と茶々さんからアドバイスを貰ったので、1450円のスープセットにから「甘えびのビスク」しました。茶々さんは「きのこのスープ」を注文。

前菜はカウンターに12~3種類ほど、それとフォカッチャとゴマのパンがありました。

イメージ 1

欲張りなので、少しずつ全種類を取りました。どれも美味しかった!
特に気に入ったのは、小松菜のオイスター炒め。ゴマのパンも美味しかった。
つい、美味しかったのでもう一皿取りに行ったのですが、さすがに3皿分はちょっと欲張り過ぎて、お腹がパンパンに!(バイキング慣れしてないから~)
でも、茶々さんは同じくらい食べた後「もう一皿いけるかも」などと恐ろしいこと言っておりました。
彼女は週末ごとに旦那といっしょにバイキング行ってるから……。
(その為に夫婦そろってダイエットしてるらしいし)
でも、他の女友達ではバイキングだと少しでお腹いっぱいになって、お代わりが取り辛いそうで……私は結構食べるからな~。でも昔よりは食べなくなったんだけどね。

イメージ 2

メインの「甘えびのビスク」エビの風味が濃厚なスープで美味しかった!

イメージ 3

茶々さんの「きのこのスープ」 オッシャレ~!!
一見、ごぼうのスープかと思うような色合いで、マイタケが入ってたらしいです。

イメージ 4
デザートは、モモのピューレがかかった杏仁豆腐(なのかな?風味がそれっぽかった)の下にライスプティングが隠れたもの。
これに飲み物がついて(二人でアイスティーを注文)ました。

平日だったので、他にもお客さんはいても、次々に変わることはなかったの結構長いしてしまいました。
でも、美味しかった~、野菜料理がいっぱいだったし♥
どうしても自分で作るとワンパターンになるので、自分で作れない料理を食べられるのが嬉しい。

ただ、ビッフェ慣れしてないと、食べ過ぎて胃にもたれる~。
(なので夕食は豆腐とレタスサラダになりました)

お店を出た後は、アミングで雑貨を見て解散となりました。
茶々さん、またどっか食べに行こうね。次はリンヤくんやさおりんともいっしょに食べたいね。