薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

自分への言い訳

月曜日に派遣会社を通して一つ面接を受けたのですが、水曜日に不採用の連絡を貰いました。
まあ、夜勤は出来ない(20代の頃に体を壊してるので)と条件を付けていたので、他の人に決まったと言われてしかたない、と覚悟していたとは言え、ヘコむ……。

なので一昨日の夜から昨日今日と憂さ晴らしだ~~と、ついつい散財してしまった。
まずは一昨日の夜。
元々は水曜日がレディースデーだったし、観てみたかったからと映画『キャプテン・ハーロック』を観てきました。

話そのものは『地球へ…』と『ファイナルファンタジーⅩ』を足して2で割った感じで、ラストはあの超古典的なやりかたを持ってきたか~~!!でした。
(個人的にはヤマのラストは……ではなく、心は繋がったまま船を下りて自分の行動して欲しかったなあ、あのラストも悪くはないけど)
全体の感想は「面白かったけど115分に内容を詰め込みすぎてる」だったな~。
特に戦闘での作戦の内容とか、巨大兵器の仕組みとかの説明があんまりなくて、「何故そうなるの?」って考えている内に爆破シーンになってる(私の理解力が低いのもある)
あと、登場人物の描写、特にヤマのイソラやナミに対する愛憎の葛藤とかがちょっとしかないので、やっぱり???になってしまう。
ハーロックについては、今までとは別人と割り切ってみればあんなもんでしょう。
(私のハーロックのイメージは「さよなら銀河鉄道999」か「わが青春のアルカディア」の頃だし)
ツイッターでフォローしてる人が「受け受けしいハーロック」と言ってたけど正しくそうだった。
後、一つ個人的な不満で、老人役は小林清志さん(次元大介)よりも森山周一郎さん(ポルコ)にやって欲しかったな~(つくづく999を引きずっております)

イメージ 1

これは入場時に貰ったカード。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はホームセンターで多肉植物の買い込みに走ってしまいました。

イメージ 2

根腐れしないように頑張らねば!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日は「困った時の神頼み(仏頼み)」とドライブがてら那谷寺まで行ってきました。
(ついでにずっと気にしてた、前にいろんなお寺で買ったりしたお守りやお札を納めてきました。お寺のお札は神社ではなくお寺でお炊き上げをするものだと耳に挟んだので)

イメージ 3

イメージ 4

境内を歩くのは気持ちよかったけど、今日は暑かった。
でも、少しずつ秋は来てるようでした。

しかし、帰ってから気が付いたけど、今日は13日の金曜日で仏滅だったのね。
こんな日にお願い事して大丈夫だったのかな(汗)