薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

月がとっても丸いから~♪

今日は「仲秋の名月」で満月だとラジオで聞いたので、月を写真でとってみましたが、素人が普通のデジカメで撮ると面白みにかけるな~。

イメージ 1

本物は本当にきれいなのにね……。

お月見は「ススキ」もないとな~、と思って、ウオーキングコースからちょっと離れた休耕田に毎年ススキの群生が生えてる場所があったよね、と今日見に行ったんですが、そこは今は工事現場になっててススキの欠片もありませんでした。
残念な気持ちが頭をよぎりましたが、ススキって放置すると根がはるわ、枯れた葉は始末が大変だわで、ばいっかいならん(手におえない)のでしょうがないよね。
ススキの葉ってちょっと触っても手を切るから(子供の頃、散々やりました)

イメージ 2
昨日「きょうの料理」で白玉団子の作り方をやっていたのもあって『今日はコンビニでお団子買ってこよう♪』と思ってセブンイレブンで買ってきたのが、あんみつ……(だって好きなんだもん!)

イメージ 3
一応白玉入ってるし、と自分に言い訳しつつ頂きました。

味に関しては、蜜にアンを溶かして寒天に絡めて食べるのが大好きなので、これは美味しく食べたんですが、肝心の白玉がちょっとイマイチだったかな~(作りたてじゃないから仕方ないか)
あんみつなら、上野の「みはし」に行きたいな~。