薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

晴れの週末

昨日の午後から実家に行って、今日の午後に帰ってきました。

主な目的は、実家の庭に植えてある牡丹の世話の為。
本当はこの前行った時に世話できれば良かったんですが、着いた日にめんどくさがって翌日以降にに持ち越したら豪雨で庭で手入れなんてできなかったので、今回リベンジしに行ったのでした。
牡丹の世話と言っても、肥料をやるだけなんですが、その量と施し方が普段親が世話している草木と違うので自分で世話したかったんです。
簡単に行ってしまえば、化成肥料を片手でこんもり持った量を根が張ってる先端(目安は葉が生えてる先)に3ヶ所施す。これを怠ると来年の花が咲かないんですよね。
牡丹って殆ど虫も付かないし病気も少ないんですが(バラや菊と比べれば天国のごとく世話が掛からない)、花が大きいのでものすごく肥料を食うんです。なのに、暑すぎても寒すぎても成長が止まるので、年3回の肥料やりのタイミングを逃すと大変なんです。
普通の草木だったら肥料負けする量を施すしね。
本では9月15日頃となってるけど、まだ大丈夫だよね。近年は寒くなるの遅いし。

ベランダでは秋バラの蕾が付き始めてます。

イメージ 1

最近、赤いミニバラも買ったんですが、コイツと比べると小さい。
でも、これも10年前に買った時は小さい株だったんだよね。それが今じゃ油断するとミニバラ?と疑いたくなる大きさになるので選定しまくってるんだから、赤のミニバラもいずれは?

10月は親が法事や結婚式週末でにいないことが多いみたいと言ってたので、来月はあまり帰らないかもしれないな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜日に『飛鳥Ⅱ』が金沢港に入港していると知ったので、実家へ帰る途中に見に行ってきました。

イメージ 2

見るのは3回目なんですが、相変わらずデッカイ~!!
でも、最初は好き勝手に見てくれ(内部見学は不可)、だったのに2回目は港の入口に門を設けてで見学用の札を貰って見る(帰りに札は回収)、今回はさらに住所・氏名を書いて下げ札を貰う形になっていた。
段々めんどくさくなってくるな~。

イメージ 3
それと、今回船体の傍で何か作業していたので、掃除でもしてるのかな?と思ったら、ペンキの塗り直しだった。
たしかに『飛鳥Ⅱ』に限らず豪華客船っていつも真っ白だけど、途中の寄港先でもやってるんだ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日もツエーゲンは勝てなかった。2位のカマタマーレが相手だったとは言え……(溜息)