薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

人様の芝生は美味しそう

職が決まってグータラ生活が終わると、みんなと休みが合わなくなる可能性が高いです。
だったらその前に、いっしょにランチしたいな~っと思ってたら、幸い茶々さんが今日なら大丈夫だよと返事をくれたので、いっしょにランチしてきました。

で、お店はどこにする?となった時、茶々さんはイタリアン系を考えていたらしいのですが、私はどうしても和食系しか思い浮かばず(お店をそんなに知らないので)、その手のお店を3つピックアップしたら茶々さんの頭ももすっかり和食モードになってしまい、第一候補の『大地』は平日ランチでないと高いから、もう一つの候補の『定食屋かえで』はオープン2ヶ月でまだ混んでいるだろうからと、『萬屋さむ』へ行くことにいました。

ここは何度か茶々さんやみんなと行ってますが、土日祝日でもランチメニューがあって、おいしくて落ち着けるお店です。
週替わりメニューとかもあるのですが、私は6種類からメインを選ぶ1000円の昼御膳から唐揚げを選びました。茶々さんも同じのをチョイス。

イメージ 1

あー、唐揚げが美味しかった。
私は唐揚げを揚げるのが下手なので(臭みが出てジューシーにならない)外で食べると本当に美味しいよ~。

イメージ 2
デザートは例によって例のごとく茶々さんが携帯クーポンを見せたので2種類です。
かぼちゃプリンとガトーショコラ。
かぼちゃプリンが出てくると10月だな~って感じます。

のんびりと食事してたら徐々にお店が混み始めたので、河岸を代えてお茶しようと言うことになり、なら『ちむちむ堂』に行きたいと私が希望したのですが(ガトーショコラが食べたかった)、ちむちむ堂に行ってみたら……ハンパなく混んでいた(何組も客待ちしてた)
そこで、ちむちむ堂の近くで別のカフェはと茶々さんが検索して、野々市市住吉の『HUM&Go# coffee&stock』というお店に行くことになりました。
ここは「キングストングリル」というお店の姉妹店とのこと。
お店の内装はコンクリート打ちっぱなしのシンプルモダン系。
2人掛けや4人掛けのテーブル席にはコンセントがそばにあり、Wi-Fiが使えるらしいです。

イメージ 3

茶々さんはピーナッツソフトとアイスコーヒー、私はフルーツタルトとアイスティーを頼みました。
お昼ご飯食べたばっかりだったけど、いちじくの乗ったタルトを見てどうしても食べたくて(汗)
通常この手のタルトだと果物の下はカスタードクリームなのに、ここのタルトは甘くないクリームチーズでした。でも、いちじくのほのかな甘さとのバランスがよくって美味しかったです。
茶々さんの頼んだソフトを少し食べさせてもらったのですが、もろピーナッツバターの味!
でもくせになる美味しさです。

私たちはお昼ご飯食べてすぐだったので、ケーキとかソフトクリームを食べたのですが、カウンターに並んでいたサンドイッチとかキッシュとかも美味しそうでした。
特に横に座っていたカップルの男性が頼んでいた、キノコがいっぱい乗っていたココット皿のあのメニューが本当に美味しそうで!
今度はご飯メニューを食べに行ってみたい!

で、茶々さんとくっちゃべってた内容は、いつものごとくの近況といろんな愚痴など……。
女のおしゃべりなんてそんなものよね。
でも楽しかった。

11月になったらリンヤくんがみんなでどっかに行きたいね~っと、言ってたらしいけど、私の休みが合うかな~?
でも、みんなでドライブ行きたいね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天皇杯の3回戦、ニュースのダイジェストを見ただけですが、さすがにツエーゲンは勝てなかったようでした。
残念。