薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

両極端な休日の過ごし方

再就職してもうすぐ1ヶ月。
職場の人からは「もう1ケ月経つんだし、仕事内容も覚えたよね」と言われましたが、まだまだ頭に入ってなくて、いろいろ怒られっぱなしの日々です。
『今は叱られるのは仕方ない』と頭では分かってますが、立て続けに叱られるとさすがにヘコむ……。
毎日「この仕事向いてないのかな~」ともんもんとしてます。
派遣なので派遣会社との契約もあり、年末まではやらなければと思ってますが、その後続けられるかは微妙なとこです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

仕事がシフト制なので土日が休みとは限らないのですが、今回の土日は休みだったので、茶々さん、リンヤくんと連絡を取って、昨日の土曜日にランチとドライブに行ってきました。

ランチはリンヤくんの希望で大野にある『メゾン・ド・ミュゲ』
前に行きたいね~と一度お店に行ってみたのですが、予約がいっぱいで行けなかったのでリベンジしたい!と、今回は茶々さんに予約を取ってもらって食べてきました。
カウンター席が主でシェフ一人で切り盛りしている小さなお店ですが、オープンキッチン越しのガラス窓から金沢港のコンビナートがが見えてロケーションがいいです。

三人ともランチメニューから「鮮魚のポワレ」1400円(サラダ・ピクルス・パンかライス・プティデザート・コーヒー付))を頼みました。

イメージ 1

まずはサラダと野菜のピクルス。ピクルスが甘目ですごく美味しい!

イメージ 2
パンかライスで三人ともパンを選びました。
フランスパンかな?と思ったけど、ハード系ではなくソフト系の柔らかいパンでした。

イメージ 3

メインのタイ、スズキともう一種類名前は忘れたけど白身系のお魚。
一皿で3種類の魚が食べられるなんてお得~!!
そしてポアレの下に敷いてあったコンソメの味が染みた大根がまた美味しい。

イメージ 4

デザートは柿のシャーベットと、下の白いモノは名前は忘れたのですが、柚子風味のマシュマロを固める前に生クリームを混ぜて冷やしたもので、ふわっとしながらも少し弾力のある食感で柿のシャーベットと食べるとすんごく美味しい。

イメージ 5
最後に食後のコーヒーとプチフールのロールケーキが出てきました。

美味しかった~。
次はオムライスを食べてみたいな。

お店を出た後は私のリクエストで金沢の奥座敷湯涌温泉の方までドライブに行きました。
目的は……ラジオで紹介されていたアニメ「花咲くいろは」パッケージのドロップが欲しかったから!
茶々さんに「アニメ見てなかっただろが~~!!」と突っ込まれましたが(話が苦手系だったので)、ミーハー心で欲しくなったの!
バス停のすぐそばにある「喜船商店」で売ってたんですが、そこには「花咲くいろは」だけでなく「竹久夢二」バージョンのドロップも売っていて……悩んだ挙句、両方とも買ってしまいました。
(版権や手続きの問題とかで夢二の方が安かった。味はどっちも柚子味)

イメージ 6
ついでに三食色の氷室饅頭もあったので買ってしまった。
7月に作って冷凍しておいたものを、少しずつ解凍して売ってるそうです。

買い物の後は、湯湧の神社や池を散策がてら回ってきました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

茶々さん曰くアニメにも出ていたらしいけど、私は見てないから……でも友達とわいわい言いながら回るのは楽しかった。

イメージ 12

これは立ち寄った雑貨屋さんにいた猫。
写真じゃわかんないけど、かなり大きい猫です。
でも人慣れしてるのか、子供が撫でても嫌がってなかった(私も少し撫でさせてもらった)
雑貨屋さんでは版画の絵葉書を1枚買いました。

その後は「金沢湯湧江戸村」へも行ってきました。
中は金沢や奥能登などの古民家を移築した江戸時代の家が立ち並んだ場所です。
(期間限定らしいですが、いろんなバージョンの案山子がいました)
私は母親の実家によく似ていた奥能登の農家が観れたのがうれしくて。
母親の実家は跡取りの叔父が金沢に出てしまい、建物を親戚に譲ってしまった経緯があり(仕方ないけどね)、懐かしかった~!

湯涌は行き帰りにそれなりにかかるので、6時から用があった茶々さんが行きたがっていた東山へは行けず、茶々さんと別れた後、リンヤくんと県庁近くの「カフェ ノンティアリオ」で30分ほどお茶して(プチデザートセット、桃のケーキ(正確にはムースだった。美味しかったけど小さかったのが悲しい)とアイス)その日は解散となりました。

上記のごとく、仕事で落ち込んで愚痴っていた私に「まだ1ヶ月も経ってないから出来なくて当たり前じゃん」と慰めてくれた二人に感謝です。
これを糧にし、なんとか明日も仕事しなきゃね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は天気が悪かったのと(約束が昨日で良かった)、疲れが溜まってて昼寝した関係で完全に家に引きこもってました。

イメージ 13イメージ 14
これは、一昨日天気良かった時に撮った菊とミニバラ。
花が咲くと嬉しいな~。