薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今日のお昼模様

とうとう今年も後1ケ月……早いな~。
再就職して1ケ月半過ぎましたが……いろいろ頭が痛い日々です。
何時もならそろそろ冬コミの手配をいろいろと……の時期なのですが、今年はシフトの関係で流石に行けないです(金銭的にも考えてその日の休み希望を入れなかったので)
千葉のSさんや埼玉のОさんにも会いたかったんだけどね。
お目当てのサークルさんにも行きたかったな~(二次創作は今はそんなに買わないんですが、日常マンガ系で買ってるとこが多いので。少数部数のサークルさんだと3ケ月ぐらいでなくなっちゃうから……)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一昨日、親に「年賀状出来たよ」と連絡を入れたら、休みの日に取りに行くと言ったので、お休みだった今日取りに来てもらい、ついでにお昼ご飯を奢ってもらいました。
録画しておいたテレビ番組を観ていたら、そばと天ぷらが食べたくなったので、近所にある『めん房本陣』へ。
私と母親は「レディース弁当(私は温かいそば、母親は温かいうどん)」、父親は「揚げ出し豆腐弁当(温かいそば)」を注文。
ここは以前はイオン示野店の敷地内にあったお店が、今は移転して店舗を大きくしたのですが、おひとり様兼大勢の人が相席できるテーブル席が無くなってしまって、おひとり様では行きにくくなってしまって……(それでも一度行ったけどね)
久しぶりに親と行けて良かった。天ぷら美味しかったし♪(写真は撮り忘れました)
天ぷらだけ食べたいなら「丸亀製麺」でもいいんですが、今回はそばが食べたかったので
(あそこのうどんは大好きですよ)
しかし、私は何時まで親に食べ物をタカるんだろう(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

天ぷらと言えば、私は天ぷら作るのがあまり得意じゃないです。
自分で作ると、どうしてもできてすぐに食べる訳ではない関係で、すぐに衣がくた~っとなってしまう。
特に紫蘇の天ぷらはへにょへにょになってしまいます(好きなのに~~!!)
後、エビ天もあまり作らないです。
エビ天だけは、詐欺!と思えるくらいの厚い衣のヤツ好きなのですが(それをつゆにつけて食べるのが好き)、どうしても衣が熱く出来ないからです。
本当に天ぷらは難しい。