薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

もうちょっと

シャコバサボテンの花がもうすぐ咲きそうです。

イメージ 1

去年は暖かいからと油断して、ベランダに出しっぱなしにして霰に当ててしまい蕾が全滅してしまったので、今年は11月に入り早々に室内に取り込んだので何とか無事に咲きそうです。
とは言っても、念入りに手入れしてる訳ではないので花の数は少なめです。
(夏の間から新芽の選定とか、日光を全体にいきわたらせるように細目に鉢を回したりしないと蕾はまんべんにつかないんだろうなあ)
それでも咲いてくれると嬉しい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は休みだったので、少しでも年末の準備を……と思ったのですが、午前中にショッピングセンターをちらっと覗いて昼からラジオを聞きながら昼寝といういつものパターンをやってしまいました。
せめて、自分用の年賀状とブルーレイの中身を少しは整理しないと……(汗)
(フィギュアのシーズンが始まるとあっと言う間に空きがなくなる……アニメ(現在3作品撮ってる)の方も細目にダビングしとかないとこっちも要領食うしな~)