薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

13日の休日

今日はお休みだったので
「さ~て、通常の洗濯掃除の他に年末の大掃除も少しやって、年末用の買い出しにも行って(新しいタオルとスリッパと宝くじ)、自分用の年賀状のイラストを描いて……」
と思ってたのに、通常の掃除以外は宝くじを買ったくらいしかやってないという結果になりました。
新しいタオルとスリッパは気に入るものが無かったのもありますが、年賀状に関しては……その時間昼寝しちゃったしな……
昨日は仕事で結構バタバタしたので疲れてたのもあるんだろうな。
そんな時に限って帰宅時に親が来るし……(お歳暮の押し付けもといおすそ分けに。夕飯奢ってもらったけど)
せっかくの休み前だったのに、12時に寝てしまった……(で、起きたのは朝の8時。燃えるごみの日だから寝過ごさないでよかったけど)
次の休みも、こんな風になりそうな予感。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ただ今、育てているシャコバサボテンの花が盛りです。

イメージ 1

イメージ 2
本当にこの為に一年間、世話してるんだよね。
ただ、そうしても育て方がいい加減なので花の数が少ないけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
前に親が牡蠣を持ってきた時に(傷物のB級品を30個ほど。保存きかなそうだった全部その日のうちにカキフライにしたよ)、親戚の人から貰ったというラ・フランスをおいていったのですが、1週間ほど放置しっぱなしだったので(あまり甘くないという話だった)、今日ジャムにしてみました。
これで朝ご飯は暫く洋ナシジャムトーストです。
脱気してないから早めに食べないとな。