薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サンデーでも食べたのは土曜日

今日は遅番の日で、帰り際に大失敗と言うか、介護職なので危険行為をしてしまい(幸い利用者さんにけがはなかったけど)、大いに落ち込んで(ついでに心の中で責任転換の八つ当たりもして)、やけを起こして「夕飯はコンビニでなんか買う!」と思い立ち、で、何を買おうかと考えた時に、ローソンの「からあげくん」が頭に浮かんだのですが、通勤途中にローソンがなく……買いに行くならばいつもと違う道にいかないといけない……でもすでにその道から外れている……なら家から通り過ぎたとこに行くかと思ったところで、ふと思い出したことがありました。

「そー言えば【porlour whiple 】『パーラーホイップル』って昨日開店だったよね?」

『porlour whiple 』とは私が時々行く野々市にある『JOHNかりおすと』の店長さんが新しく出した3号店に当たるお店で、私の今住んでいるところの比較的近所に出店するよ、と以前話してくれてました。
本当は開店直後は混むからと思って、もう少し落ち着いてから行くつもりだったのですが、今日お店の前を通ったら、夜の8時を回ってたせいか駐車場も空いていたので、思い切って(やけ食いも兼ねて)ここで夕飯を食べることにしました。

お店は、白を基調としたシンプルモダンのこじんまりと落ち着いた印象。
そこへ、サンタ帽を被った店長さんが出迎えてくれました(開店直後だからこっちへ来てたのね)
メニューは、パーラーと銘打つだけあって、昭和な印象のサンデーやポンチなどがメインなのですが、私は夕飯を食べたかったので食事系メニューを見てたら、まーこっちも昭和系!
ちょっと気になった『ウインナーハントン(700円)』を頼んでみました。

イメージ 1

本来ならハントンライスは魚のフライが乗ってなきゃいけないけど、たこさんウインナーが乗ってる型破りメニューです。
しかし、たこさんウインナー……。美味しかったからいいけどね。
全体的に食事系は「JOHNかり」より安いです。但しその分量が少ないけど、大盛りの注文もできるそうです。

そして、ついつい頼んでしまうデザート。

イメージ 2

「Wプリンアラモード(820円)」を注文。
盛り付けも昭和チックでフルーツいっぱい♪ プリンもおいしい♪
さすがにこの2つを食べたらお腹いっぱいになりました(普通は2つを同時に注文しないよね)

そして、店長さんに許可取るまでもなくカメラ出してたら、Wプリンアラモードに至っては「カメラに撮ってからどうぞ」とまで言われてしまった。
店長さんは「店内写真撮影許可!」って張り紙だそうか」とまで言い出しておりました。
(最近お断りのお店増えてるからね)

後、店長さんが「JOHNかり・ちむちむ・ホイップルは12月30日まで営業、1月3日から初売りだよ」と言っておりましたが……?

初売り?

まま、食べ物を売るんだから、初売りでも間違いないけど……
ちなみに福袋はナシだそうです(そりゃそうだ)
じゃあ、福袋代わりにコーヒーサービス!と言ったら速攻で却下されました(当たり前)

少々落ち込み気分でお店に入ったけど、お腹いっぱい食べて少し気分を治すことが出来ました。
(その分体重増加がコワイけど)
次は、昭和な喫茶店には絶対あった「バナナジュース」か「ミックスジュース」が飲みたいな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家に帰って録画した全日本フィギュアスケート見たのですが……羽生選手は圧巻だった。
そして高橋選手の転倒に「ああ~~!!」叫んだのは私だけじゃないよね。もったいねー!!