薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

はしご詣

今日はお休みだったので、掃除洗濯を済ませた後、毎年恒例の初詣のはしごに行ってきました。
行ったのは「石浦神社」「尾山神社」「白山比咩神社」の3つ。
さすがに石浦神社(境内でお昼ご飯にうどんを食べた♪)や尾山神社の方は参拝客もそれほどではなくて(日曜日だったし)お参りは楽だったのですが、尾山神社のお札を買う場所は流石に混んでた。
(毎年買うお守りがあったので並んだ)
それでも、そんなに時間を取られることもなく、帰りには大和に寄って紅茶を買い(その前に金沢駅で加賀棒茶も買ってた)

イメージ 1

(フレーバーティの試飲をしてたけど、私はフレーバーティじゃなくて普通の紅茶の茶葉が欲しかったのでした。で、ダージリンの「オータムナル」がいいなと思ったけど売り切れで「セカンドクラッシュ」の方を買いました)
さーて、白山比咩神社も金沢街中から30分ほどでほどでお参り出来るかな~、っと思ったら……
行く道が大渋滞でした(溜息)
つくづく考えが甘かった。
結局、例年通りに鶴来に入ってから1時間かかり(まあ、渋滞に巻き込まれた段階で覚悟したけど)
お参りした後はやっぱりお札買うのにまた並び、一日掛りのお出かけになりました。

でも、ここ数年の恒例行事だし、これもまた良なりと思うことにしよう。