薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

気の張らない新年会

今日は友達の茶々さん、リンヤくんと新年会でした。
(さおりんも誘ったけど先約があって断られた。今度どっかに食べに行こうーね)
新年会なら和食で少し高級なとこがいいな~と言うことで、言いだしっぺの私の独断で白山市にある『高砂茶寮』へ行くことにしました。

イメージ 1

ここは昼も夜も月替わりのコースが一つのみです(さしみ、茶碗蒸しが+される特別コースもあります)

イメージ 2
まず、「一口オードブル 酒粕チーズフォンデュ
 (生ハム巻堅豆腐&酒粕パン)」

イメージ 3
「鯛と水蛸・姫ねぎの花飾り 柚子胡椒ソース」
いわゆるカルパッチョです。鯛がうまかったー!

イメージ 4
「えびすり身の湯葉巻き揚げ 蟹身あん」
最近胃が小さくなったのか、ここで一旦お腹がけっこう膨れました。

イメージ 5
「百合根スープ 酒粕&ごまパン」
百合根スープも美味しかった。ここのパンはいつ食べてもおいしい!

イメージ 6
「鰤のソテー 源助大根リングにラタトゥイユ 
 照り焼き風バルサミコソース」

写真を撮り損ねましたが、ここに「高砂大吟醸ラニテ」(口直しの氷菓子)が出されます。
(車を出してくれたリンヤくんは元々お酒系がダメなのでリンゴのシャーベットを注文)

そしてこの後、本来だと肉料理の「柔らかポークのグリル 白菜と大麦のソテー添え 和風トマトソース」なのですが、お肉の苦手な私は予約の段階でお願いしてポークを魚(鯛)に代えてもらいました。

イメージ 7

鯛も美味しかったですが、お肉を出してもらった茶々さんリンヤくんは満足げに美味しそうに食べてました。

イメージ 8
「鮭としめじの粕汁うどん」
うどんが細めだったから稲庭うどんだったのかな?

イメージ 9
サワークリームブリュレ 
 グレープフルーツとオレンジのカンパリゼリー寄せ」
このデザートは本当に美味しかった!
そしてコーヒーがつきます。
体質的に連休の初日でないとコーヒーが飲めないので、久しぶりに美味しく頂きました。

気の置けない友達とのおしゃべりは楽しい。
しかし、話題の殆どが食べ物関係なのは……類友なんだろうね~。

高砂茶寮』を出た後は野々市の「インテリアショップ 瑞雲」で家具や雑貨を覗き、少し腹がこなれてきた所でカフェでお茶しようかと金石にある『cafe de Reverie (カフェ ド レヴェリー)』へ行きました。
ここは海(正確には河口)の真横にあるのでロケーションがいいのですが、行った時は曇り空でちょっと残念。
本当はパンメニューが食べたかったのですが都合でなかったので、「プレーンワッフル生クリーム添え」と紅茶(茶葉の名前忘れた)を頼みました。

イメージ 10

茶々さんが「ここのワッフルは美味しい!」と常々言っていただけあって、美味かったです。
生クリームもほどよく合う~~!!
だた、ワッフルを食べた時「そう言えば、此花にあるパンケーキのお店にも行ってみたかったなあ(以前「となりのテレ金ちゃんで紹介されてたので)」とぽそっと言ったら
「どうして先に言わない!!」と二人に怒られてしまいました(汗)
だって、ワッフルとパンケーキって材料はほぼ同じだよね……て思った時に思い出したんだもの!
次に忘れなかったら、みんなで行きたいな~(他にもたくさん行きたいお店あるんだよね)

『cafe de Reverie 』を出た後はリンヤくんが行きたいと言った野々市のオーガニックのお店に行って解散となりました。

次はいつみんなと食べに行けるかな。

イメージ 11
今回の買い物成果。
高砂茶寮』を予約した理由の半分は帰りにお酒を買いたかったから!(ここのお酒好きなんです)
帰ってから飲んだら、ちょっと甘口のお酒でした。
酒粕ダグワースは絶品。もっと買ってくれば良かった!
後、野々市のオーガニックのお店で買った伊予柑ママレードとイチゴジャムのケーキ。
ケーキは蒸しパンみたいな感じのケーキでした。美味しかったけど、ちょっと拍子抜け。

イメージ 12

これは誕生日プレゼントにリンヤくんから貰った「3Dショットカム」
3D写真が撮れるおもちゃカメラだそうで……どんな風に見れるのかな、ワクワク♪