薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

文章のみで

私はお餅がそんなに好きではありません。
キライ!と断言するほどではないんですが、食べるとのどにつまる感じで量が入らないので積極的には食べないです。
それでも、たま~にぜんざいとか、きなこもちとか、豆餅の焼いたのとかが食べたくなります。
今日は休みだったので、タダ券が手元にあったので近所のスーパー銭湯に行った際に、お食事処でぜんざいをたのんでみたのですが……入っていたしらたま団子がおいしくなかった。
考えてみれば、実家で食べていたのは珠洲の伯母さんから貰ったもち米で作った自家製の餅(伯母さん家のお米は美味しい)……ふだん餅なんて食べてなかった分、かなり舌が贅沢になってたのかな~?
(この手のお店で味を期待する方が間違ってたか……ご飯物は結構美味しいんだけど)
おいしいぜんざいが食べたい~~~!!