薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

振られ気分で~♪

今日のお休みは、先日職場を辞めた人とランチの予定でした。
今の職場に私より2週間遅れて入った人だったのですが、色々あって1月末で退職してしまって……
(なので、私もちょっと仕事のモチベーションが下がっております)
そんな中で「お茶しない?」と誘われたので、以前話をしてみた都ホテルのバイキングに行こうという段取りになってたのですが……

娘さんの体調不良でドタキャンされてしまった。

しょうがないか~、でも空いた予定はどうしよう?と思い、前に茶々さんから教えてもらった松任のケーキ屋さん『パティスリーギャルリー』に行くことにしました。
最近開店した店で美味しいらしく「開店直後でないと売り切れる」とつぶやいていたので、大急ぎで支度して行ってきました。

イメージ 1

ショーケースに並んでしたのはオーソドックスなケーキばかりでした。
で、散々悩んだ割に買ってきたのは、ショートケーキ(何か難しい名前が付いてた)とモンブラン
(チーズケーキもあったけど、レアの方だった。私は基本ベイクドの方が好きなので)

モンブランはマロンクリーム・生クリーム・メレンゲの3構造で、結構メレンゲのボリュームも大きいので、半日くらいおいて食べたのに、メレンゲサクサク!!(普通は時間を置いたらメレンゲが湿気る)
ただ、メレンゲにシナモンが少々入ってるみたいで好き嫌いがでるかも(私はシナモン苦手)
そして、ショートケーキはすごくあっさりして美味しい!
夕食後に食べたのに、マジでもう1個食べられそうでした!

後、パンも売ってると教えてくれたので、お昼はここのパンにしようかと思ったら……クロワッサンとペストリーしかなかった。
ケーキがメインみたいだから、そうなるのかな~(私は甘いパンだけってのは食事として辛いので)
パンはクロワッサンを1個買いました。これもサクサクで美味しかったです。

しかし、お昼ご飯はどうしようかと思いながら、BDディスクが欲しかったのでヤマダ電機に行き、その時に藤江の『I's works (アイズワークス)』へ久しぶりに行ってみようかと思いついたので、こっちでお昼ご飯のパンを買いました。

イメージ 2

カレーパン(後口がかなり辛かった)とかチーズ系のパンを買いました。うまうま♪
本当はこの店は甘いパンが美味しいんだけど、今日はケーキを買ったので買わなかったのでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

100円ショップで買ったビーズセットを作り終えてしまったので、他のものが作りたいな~っと近くにある手芸店に行ったのですが……高い(汗)1セット1000円か~(3000円近くもあった)
ビーズって夏向きだから今は本もそんなに出てないし、セットでない材料はトータルになると結構な値段になる、とスゴスゴ帰ってきました。
で、部屋を見渡して、今あるもので出来る創作活動は……
イラストを描くことでした。
結局、そこに行きつくのかな~。
予定の空いてしまった午後は、BDのHDに溜まった番組を消化しつつイラストを描き、ついでにネトゲーもして昼寝もしたという過ごし方になりました。

何時もと変わんない。