薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

また休止かい!

昨日、高校の時の友人“よりりん。”から「君ら本当にダイエットしてんの?」
とコメント頂きましたが、はっきり言って怪しい今日この頃です。
なにせ本日は、茶々さん、Rinyaくんと食事会でした。
Rinyaくんのリクエストで、西部緑地公園側のフランス料理店『レストラン オオタ』へ。
いつ行っても予約で入れなかった店なので思い切って行ったのですが、この思い切ってが曲者だった。3人で頼んだのが4,400円のCコース!
プーのくせに何贅沢してんだとも思ったけど……
わははは! これを励みに、がんばって仕事探そう!

イメージ 1
始めに出てきたのは「鮭のリエットバケット載せ」
(写真は3人前です)
鮭のリエットは前来たときにも食べて美味しかったので、また食べれて嬉しかったです♪

イメージ 2
アミューズ
「人参ムースとうに コンソメジュレ
もちろん雲丹もうまいけど、人参のムースめちゃうま!

イメージ 3前菜
「アスパラソバージュ(野生種アスパラ)とバイ貝のソテー」
アスパラがしゃきしゃきしてウマー!
しかしバイ貝がフォークに刺さらない!
私は最終的にナイフ使わずにすくって食べました。
茶々さんとRinyaくんはちゃんとナイフを使っていましたが(汗)

イメージ 4
「冷製とうもろこしのポタージュ」
夏はやっぱ冷たいスープは美味しい! これも絶品でした。

それから、温めた小さいフランスパンも付きます。
何でこの手のレストランのパンは美味しいんだ?バターを付けるともう、空前絶後の美味さ!

イメージ 5

メイン:私は「アマダイの鱗焼き ぺルノーの香り」
ぺルノーって何のことだったけ?
アマダイは鱗がぱりぱりです!美味♪(甘鯛は日本料理でも鱗を付けて食います)
下にはアサリ、インゲン、ズッキーニの炒め物? でも下の3品は塩味が強いかな~。
私の個人的な味覚だからこの位の味付けが普通なのかも?
(私は自分で料理する時は、薄味が基本なので)
しかしズッキーニが長めに切ってあり、掬うのにちょっと苦労。

イメージ 6

二人は「仔羊骨付きロース肉のロースト」を注文。
美味しかったそうですが、茶々さんは骨付きはうまく肉が剥がれないと苦戦してました。
Rinyaくんは上手に食べてたのに。

イメージ 7
デザートは五種類の内、
私は「ガトーショコラとキャラメルのアイスクリーム」
ガトーショコラは濃厚な味でアイスも美味くて幸せ♪

イメージ 8
二人は「ルバームのタルトとバニラアイスクリーム」にしました。
ルバームとは甘酸っぱい蕗のことでクランベリーのような味だそうです。
アイスクリームも店で作ってんのかな?
(あっと言う間に溶け出しましたから)

イメージ 9
食後の飲み物は三人バラバラ。
私はハーブティーにしました。
ミントとレモンバームとあと一種類……何だっけ?

イメージ 10
それとプチフールとしてミニマカロン。(写真は3人前)
バニラ味とラズベリー味でした。
カロンって初めて食べましたが、飴が混じっているような、ねっとり系のお菓子だったのね。美味しかった♪

イメージ 11
その後、問屋町で開催されていた「クラフト展」に行きました。
私はラスクと、メノウの出目金のストラップを購入。

茶々さんは、ここに出展している石鹸屋さんが目的で色々買ってました。
娘さんがアトピー体質で手作り石鹸がいいのと、本人も好きだからね~。
そう言えば、昨年冬コミのお土産で買った石鹸が娘さんに好評だったらしいが、サークル名なんて覚えてないぞ!
5、6軒の中からテキトーに買ったから……名古屋のサークルだったかな~?

イメージ 12その後は何故か小松までパンを買いに行って
(BIKKEと言うお店。朝食用に買いました)
近くの紅茶専門店、「Tea CAFE 志摩」でお茶しました。
木の香りのする素敵なお店です♪
但し、ラストオーダー直後に頼み込んでの入店でした(汗)
私が頼んだのはジンジャーアイスティー
二人は何かのジャムのアイスティーとベルギーワッフルも頼んで、私は一口ずつ貰いました。美味しいかったよ。ありがとう♪

その後金沢へ戻り、無印良品覗いて二人と別れました。
また、いっしょに遊びに行こうね。

※実は茶々さんとRinyaくんは、この後ヤマダ電機へ行ったのですが、私は遠慮しました。
(だってここ2日ほど寝つきが悪いのに7~8時起き(目がさめちゃうのだ)。
 待ち合わせ前に掃除・洗濯もやって疲れが出てきたのだ)