薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

餅isもたれつ

昨日今日と実家に顔を見せに帰ってました。
実家に帰る時に親からは「夕飯用に食べたいものを買ってきていーよ」と言われてるので、好きなものを(フライ用の冷凍エビやサワラの切り身が主)買います。
冬には真タラの真子(卵巣)が売ってるので、買って帰り、醤油、酒、みりんで煮付けたものを母親に作ってもらいます。(一応自分でも作れますが)
私はこれをご飯にかけて食べるのが好き!なんですが、
母親が、「お父さんはこれに餅を絡めて食べるのが好きなんだよね」と言い出し、
そこから新年会で、茶々さんが正月にホームベーカリーで餅を作ったら美味くて、旦那と二人で作りまくって食べまくってダイエットが台無しになり、『まだまだ餅が食べたい旦那vsダイエットのためガマンしたい茶々さん』のバトルになってる、と笑いながら話をしたら、いつの間にか翌日に餅を作るという事態になってしまいました。

基本、餅に関して、私がほとんど餅を食べないのと、母親は餅好きだけど胸やけがするので出来るだけ食べないようにしている(父親も同様に胸やけするタイプ)ので、餅をつくのは正月の時と、おはぎを作る春と秋のお彼岸の時のみ(以前はお盆にえんどう餅も作ってたんですが最近はやめてた)なんです。
でも実家には、母の姉である珠洲の伯母さんから貰ったもち米も小豆もあり、餅つき機もあるので、小豆に水を吸わせる時間さえあればいくらでも作れるので、口実一つあれば母親は作りたかったようでした。
(でないと、まだ使い切ってないのに伯母さんがもち米も小豆も寄越すから溜まる一方だし)

てな訳で、翌日の今日は母親が父親を巻き込んで嬉々として餅作りに励んでました。
(餅を丸めるのは二人でするので)
何時もは餅を作っても、持って帰らない私が「茶々さん夫婦におすそ分けしたいから」と言い出したら、パックいっぱいに持たせてくれたオマケ付で。

で、茶々さんに餅押し付けメールを贈ったら、嬉々として受け取ってくれ、2時間後には旦那と二人で完食したとのツイッター連絡を貰いました。
本当に好きなんだな~~、喜んでくれて何よりだけど。

茶々さんからは、お返しに油揚げ(大好物!さっそく水菜と炊いたの作った)とお菓子と、前から貰う約束をしていた手芸用品いろいろを貰いました。

イメージ 1

貰ったはぎれ。自分では買わない柄の系統なので新鮮。自分で買うとカントリー系か和柄になるから、手持ちと合わせるとどんな感じになるか、今から楽しみ。
他にも刺繍モノとかビーズセットとかニードルフェルトとかも貰ったので、ちまちま作ろうかと思います。
茶々さんありがとうー!

これが本当の「餅……持ちつ持たれつ」