薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お肉とブリュレといろいろと

今日はお休みだったので茶々さんとランチの約束をしてました。
元々『渡したいものがあるからついでにランチしない?』と誘いを受けたんですが、その渡したいものは月曜日に貰ってしまったんだけど……。
でも、ランチはしたいよね~、っという訳で、私のリクエストで東力にある「ステーキハウス大地」に行ってきました(メイプルハウス本店の真向かいだった)
元々、茶々さんが以前勤めていた会社でお昼ご飯によく利用していたらしく「ハンバーグが肉々しくてデザートがウマイ!」とよく話をしていたので行ってみたかったんです。
とは言っても、肉の塊が苦手な(挽肉なら平気)私が行っても大丈夫なのか?と茶々さんは少し躊躇してましたが、まあものは試しだ!

二人でミニサラダ・ごはん・みそ汁・コーヒー・デザート付き の『選べるレディースランチ』から柚子こしょうおろしで頼みました。
ご飯は大・中・小と選べますが、結構食べる茶々さんが小を選んでたので私も小を注文。

最初にミニサラダが出てきますが、写真を撮り忘れたけどサイズがミニサイズじゃないぞ!!
(でもレタスもいっぱい使ってあって、野菜高で暫くレタス食べてなかったのから嬉しかった。ドレッシングもおいしい)

イメージ 1

そしてメインが登場!
確かに肉々しいハンバーグだった(香りがモロにお肉!!)そしてハンバーグの上に切り落とし肉(?)
まで乗っかってます。
この肉、おそるおそる口の中に入れたら……溶けてしまった。
最高級A5等級黒毛和牛ステーキ肉しか使ってないと書いてあったけど……ひき肉もA5等級を中心とした厳選素材を使用してるって書いてあるだけのことはある。
写真では分かりにくいけど、付け合せにもやしがあって口直し&食べごたえもバツグン!
たしかにこのボリュームなら女の人はご飯は小でいいかも(おかずとのバランスを考えたら少ないけど入らん)

イメージ 2
食後のコーヒーとデザートのクリームブリュレ。カラメルはテーブルで砂糖を焦がして作ってくれます。
茶々さんが絶賛してただけあってうまーい!!
確かにここならちょっとした贅沢なお昼ご飯に最高です。
席も結構あるお店だし。

満腹でお店を出た後は、私のリクエストで本屋に行って(「Q.E.D」と「C.M.B」の新刊が欲しかったので)解散となりました。
次はリンヤくんやさおりんともいっしょにランチしたいね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
茶々さんから貰った手芸用品でちまちま作ってたニードルフェルトのオオルリが一応完成……
したんだけど、なんだか不格好(汗)
まあ、初めてだからしょうがないか~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オリンピックのフィギュアスケート女子シングル……
SPの時は早番で朝5起きだったのでリアルタイムで見ず、翌日のFPは見ようと思えば見れたのに、もう怖くて寝てしまった根性ナシの私でした。
でも、真央ちゃんもあっこちゃんも悔いはなさそうで良かった。
佳菜子ちゃんは次のオリンピックこそは、……の前に世界選手権だね(真央ちゃんもか)