薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お彼岸

実家ではお彼岸の中日(春分の日秋分の日)におはぎを作ります。
世間では三連休でしたが私のお休みは日曜日のみだったので、前に帰った時に
「おはぎを作って持ってくるんっだったらお休みの日曜日にしてくれ!」
と言っておきました。
なので、本日いそいそと親はおはぎを作って持ってきてくれました。
ただ、何度もブログに書いてますが、私は餅系は嫌いではないんですが量が食べられません。
にもかかわらず、親は餅やおはぎを作る時はかなりの量を作ります。

イメージ 1

案の上、大量に持ってきました…………(汗)まあ、あれだけ念を押したら「作って持ってきてね♥」と言ってるのと変わらんよな。前は親戚に配ったりもしてたけど、最近は健康とかの問題もあって配ってないしな~。
一人で食うのには多いので、茶々さんにメールをして1/3ほどは引き取ってもらいました。

ついでにお昼ご飯は徳光のパーキングエリアに行ってもらって、しらす丼セットを奢ってもらいました。

イメージ 2

一度食べてみたかったんだ~♪美味しかったです。
(本当は橋立に生シラス丼を出すお店があるみたいでそこに行ってみたいんだけど)
でも、両親はあまりシラスは好きではないらしく「ふ~ん」な反応でした。
なんか家族の中で私だけ食べ物の好みが少し違うってのがあるんだよね。
シラスもそうだけど(これは私が離乳食で食べてたのがあるみたい。弟の嫁さんに至っては目玉がコワイって嫌がってるし)、家族の中でレーズンを食べるのも私だけだし。
その代り、家族みんなが食べる納豆が私は食べられないのでした。

お昼ご飯を食べた後は、産業展示館でやってた骨董市を覗いて両親は帰っていきました。
ガンダムワールド行ってみたかったけど、入場料がかかるから行かなかった)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ最近、コンビニに行って使う金額が馬鹿にならないようになってきたので(いろいろあって仕事帰りに甘い物が欲しくて……)思い切って手作りしてみるかと、金曜日にブラウニーを作ってみました。
何故ブラウニーにしたかと言うと

・以前買ったホットケーキの粉が美味しくなくて、お菓子の材料として使いたかった。
・「きのう何食べた?」でホットケーキの粉を使った作り方が載っていた。
・お菓子にかぎらず、何かを作ることが私のストレス解消法だから(漫画描くのはその尤も最たるモノ)

と言う理由で。
本のレシピとは少し違ったけど(バターをマーガリンにしたり、ラムレーズンじゃなくて普通のレーズン使った)そこそこの物が出来ました。
ただ、マーガリンや砂糖の使う量がハンパじゃないから、もう作んないだろうな~。
このブラウニーは出来たてよりも一晩おいた方が美味しかったです。
(あと、ココアの風味が飛ぶので、焼き具合で竹串に少々着いた状態でも大丈夫だと後で知った。そうだったのか)