薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サクラ、ヒラヒラ

一昨日、母親から「味噌買っといたよー」電話があり
(ここ数年、私は実家の地元高校が作る味噌を愛用している。美味しんだけど入荷が安定してないのが難点)
「届けるついでに兼六園で花見がしたいし、お弁当にいなり寿司(大好物)作ろうか?」
と今日の私のお休みの日にやってくることになりました。

前日雨が降ったので桜が散ってるんじゃないかと心配してましたが(親がね。私の昨日は風呂日だったので天気どころじゃなかった)昨日は快晴で絶好のお花見日和でした。
気温は若干低めでしたが花持ちの観点からすれば丁度とかったようです。

しかし、絶好のお花見日和と言うのは万人にもそうなので、観光客でごったがえっておりました。
(年金族、平日休みのカップル、外国人観光客、修学旅行生などなど)

イメージ 1

石川門の上から。
先に隣接の金沢城公園の方に足を運んでみたんですが、ここの桜もキレー。

イメージ 2

イメージ 3

特に菱櫓の横の並木道がいいな~♪

しかし、兼六園金沢城公園の比ではなかった。
とにかく人人人!!!
金沢城公園を歩いて疲れかけてた母親は桂坂口近くのことじ灯篭を見ただけで「もう帰ろう」の状態になってしまい、お弁当を食べる雰囲気ではなかったので(人だらけだし)、早々に兼六園を後にしました。

その後はお弁当を食べる為に私のリクエストで野田方面(?)にある大乗寺丘陵公園に行ってお弁当のいなり寿司を食べてきました。
(新しい公園だから駐車場もあるし、休憩所からは金沢の町並みが一望できるので結構いいです。奥の方には桜の咲いてるとこもあるのですが、今回はそこまで行く体力が母親には残ってなかった)
父親の方は犀川の豆田付近の河川敷で食べたかったらしいのですが、私はあの辺の駐車場わかってなかったからな~(交通量の多いとこなのでウロウロしたくなかったし)
でも、両親はそれなりに満足したようなので良かった、良かった。

来週は私が実家に帰る予定なので、能登の桜の時期と合うのかな?
(いつもだと加賀と一週間ずれるんだかが)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親が来る前に、掃除洗濯をしながらチーズケーキを作ってみたのですが……
前に作ったもどきケーキ(クリームチーズを使わずにヨーグルトを使う)よりはマシなモノにはなったのだけど(とにかく中まで火が通らなくて型から出すと形が崩れる)やっぱレモン汁を入れないと一味足らないかな~?

イメージ 4

チーズケーキはまだまだ修行が必要なようです。
(チーズケーキはケーキ屋でも(最近ローザンヌの食べたしね)コンビニでも買うからな~。自分にごまかしがきかないんだよね)