薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

見た目は不格好

ここ最近、いろいろとお菓子を作ってますが、今日はキッシュに挑戦してみました。
前々から作ってみたかったんですが、作り方の載っている本がパート・ブリゼ(甘くないタルト生地)から作るやり方だったので、メンドくさいな~っと思って今まで作ることがなかったんです。
それとアパレイユ(卵生地)も本では生クリームを使ったりして難しそうだったし、下手にクックパッドで検索してもいろんな配合があって却って混乱してたんですが、あるレシピサイドを見てて気が付きました。

<卵液:卵・牛乳・コクを出すためのマヨネーズと味を調える塩コショウ>

これは、ひょっとして……砂糖の入っていないプリン液じゃないのか?
と、言うか、パート・ブリゼ生地に卵液を入れてオーブンで焼いた洋風茶碗蒸しってこと?(ちょっと違うか)
気が付いて、なんか一気に力が抜けました。
そんな訳で今日はパート・ブリゼから作るやり方で作ってみました。
ただバターではなくマーガリンを使ったので生地がヘタるヘタる(冷やす時間が短かったのもあって)
でも不格好ながらもなんとか一回目が焼けました。(一回焼いて具材を入れてもう一度焼く)
具材は余ってた玉ねぎ半分と冷凍庫に残ってたエノキと椎茸を炒めて、同じく冷凍してあったホウレンソウも入れました(本当はハムかベーコンを入れるべきだったけど昨日買い忘れた)

イメージ 1

出来上がりは不格好そのものでしたが、それなりに美味しかったです。
ただ、チーズはスライスチーズを適当にちぎって入れたので、もう少し細かくして卵液を入れる前に入れた方が良かったみたい。
次作る時は、パート・ブリゼから作るんじゃなくて、お手軽に冷凍のパイシートや食パンでやるやり方で作ってみようかな。
(何せパン屋でキッシュを買うと1ピース(ホール1/4)が250円くらいするからね~)

あと、本に載ってて作ってみたいのはクラフティ。
これも持ってる本だとメレンゲを作んなきゃいけなさそうだけど、クックパッドに載ってるやり方だともっと簡単そうなのがあるみたいだしね。

<余談>
ここ暫く職場に行くと右耳の調子が悪く「ストレスかな?」と思ってたのですが、立ちくらみも多くなってきたので「こりゃ貧血の方か(去年の健康診断で貧血が引っかかってた)」と気が付きました。私は貧血になると聴力がやられるので。
4月に入ってから仕事のストレスで食生活が荒れてたので(雑誌の占いで尽く食生活の注意は出てたんだが)、昨日の夕食は刺身、今日の夕食はイワシの煮付けにしました。
ダイエットや節約の面から豆腐とかでタンパク質を補おうとしてたけど、やっぱり動物性も取らなきゃダメなのかね~(でも、ヨーグルとかは食べてたのに……)
でも、お休みの今日は右耳の調子が悪くなかったので多少ストレスも関係してそうです。