薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

あいの風の桜

4月の勤務は4日勤・5日勤が続くスケジュールです。
で、今週末は金土日休みの三連休(その代わり月曜から5勤だ)だったので昨日今日と実家に戻ってました。
(親にはもう一日泊まれば言われたが)

丁度、能登の方では桜が見頃かな~っと思って、金曜日は親も巻き込んで羽咋の方にあるしだれ桜の名所に行ってきました。
ちょっと盛りを過ぎた感じでしたが、相変わらず見事でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

土曜日の今日は午前中の食品の買い物を済ませた後、旧鹿島中学の桜並木を観に行って(今建て替え中なんだね)、午後からは金沢へ帰る前に寄り道をして能登鹿島駅のほうに足を運んできました。
(親は用事があったので別行動になった)
今年は駅付近に車が止められないようになっていて、少し歩かなきゃいけなくなっていたけど。
ここの桜も毎年見事なんだけど、やっぱ少し盛りは過ぎてました。
丁度『あいの風(東の風)』が吹いてたので風も強かったし、湾なのに波も立ってた。
おかげで桜吹雪が舞う舞う!

イメージ 6

イメージ 7

今年はちょっと曇り空だったのであまりキレイに写真が撮れなかったなぁ。

それと、私が駅に着く少し前に電車が出たにも関わらず、カメラ持った人がたくさんいたので「なんで?」と思っていたら、5分も経たない内に臨時列車が入ってきました。
花咲くいろは」のラッピング列車が!!(笑)

イメージ 8

イメージ 9

なんと言うか……(まあ、観光誘致を考えれば使いまくるわな~)

そんな訳で慌ただしく、でも十分に桜を堪能してきました。
風が強く予想以上に寒かったので念のために持ってきたダウンが大活躍でした。(車の中は暑いんだけど)
明日のサッカー観戦は着るもの、どうしよう?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ベランダではつつじ・ノトキリシマが花盛りです。

イメージ 10

この株こそは枯らさないようにしないと!