薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

支配率の問題・敵チーム編

<2014明治安田生命J3リーグ 第8節 ツエーゲン金沢 vs グル―ジャ盛岡>
を観に行ってきました。
場所は西武緑地公園陸上競技場。

今日のキックオフは午後3時からだったので、のんびり掃除洗濯をしてから試合会場に行こう‥‥と目論んでいたのに、ついつい寝坊して起きてからもダラダラしてたら、あっと言う間にお昼が過ぎて、結局アタフタと支度をして会場に向かうことになりました。

で、西武緑地についてみれば駐車場がめちゃくちゃ混んでて、北信越高校野球の試合もあるにしても?と首をかしげていたら、何やら同じ柄のタオルを肩に掛けた若者がゴロゴロ‥‥。
(このノリの若者は去年も見たよね~、あの時は「湘南乃風」だったけど)
BUMP OF CHICKEN」というアーティストのライブがあるようでした。
(ゴメンナサイ。私そっち方面詳しくないので)
そんな若者をしり目に私は陸上競技場へ行きました。

イメージ 1

今日の天気は新緑まぶしい青空で、もー防寒対策も雨具の心配もない天気でしたが、その分紫外線がおもいっきり降り注いでおりました。
幸い日陰になる席を見つけたので(メイン中央S席近く)、さっさとそこに陣取って観戦しました。

イメージ 2

予定通り、午後3時キックオフ。
まあ、いつもの如く、お互いにパスコースを読まれる&敵にパスしてどーするの展開で試合が進みましたが、徐々にツエーゲンが敵陣内に攻め込むシーンが多くなり、前半20分ゴール前の混戦から辻選手が先制!
その直後、GKの原田選手がゴールをほったらかしにしていきなりベンチに駆け寄ったから、何事?とびっくりしたのですが、みんなで仲良くゆりかごダンス!
その為か!(冷汗)
(でも、誰のお祝い?と思ったら竹原靖和ヘッドコーチだったらしい)
そのまま、ややツエーゲン寄りの状態で前半戦終了。

ハーフタイムに見ごたえのあった『金沢大学 グリーンアップル』のチアダンスがありました。
(でも、この手のやつはアメフトの試合だよね。観客のノリが違うから)

後半も、ややツエーゲンが有利かな~って試合展開でしたが、10分ぐらいから中だるみっぽい動きになってきて‥‥いつのもヤバい展開になるんじゃないかと思われた後半18分、佐藤選手が追加点決めて2-0に!
(ボレーだったけどワンバウンドした実にいやなシュートだった)
その後は、残り時間は相手が怒涛のように攻める展開‥‥にならず、やはりツエーゲンがやや有利なまま。
?????
前節(秋田)や前々節(琉球)なら、心臓に悪い位相手がゴール前で攻めまくってたのに、何で?と思ったら、ロングパスでの空中戦は両チーム競り合うのですが、その後のこぼれ球を拾う際に相手の方が先だな、と思ったら盛岡の選手はボール取るの諦めてる!
本来ならボールを拾うのは無理でもプレッシャーかけて、パスやドリブルのコースを防いだりしなきゃいけないのに~。(無駄とも思えるボールを拾った直後に点に結びつくことがサッカーでは結構あるのに)
後、攻撃がセオリー過ぎ!(中央が無理ならサイドを使うのが定石でも、ワンパターンすぎる)
はっきり言って、後半35分すぎどころかアディショナルタイムになっても、盛岡の方がカウンターで攻撃ってのは、いくら敵でもあんまりだぞ。

結局、この展開のまま試合終了。

イメージ 3

イメージ 4

とにかく勝利です。

イメージ 5

今日のMVPは地元出身の作田選手。

イメージ 6

今日のゲンゾー君。

イメージ 7
アメイジング スパイダーマン」の公開でスパイダーマンも来てました。

イメージ 8
子供も連れて!

イメージ 9
それに合わせてスパイダーマンのポーズのゲンゾーくん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 10
今日のお祝いのケーキは藤江の『ファミーユ』の「加賀紅茶のケーキ」と「いちごとチョコのエクレア」

時節は出勤日と重なるので観に行けそうにないな~。
(急げば後半戦は見れる時間なんだけど……千葉のSさんに言ったら後半だけでも観に行け!と言われそうだな)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

節約とストレス解消に続けているお菓子作りですが……(でも、カロリー考えると体重増加は免れないのに……変わらないどころか、痩せ始めてるって……どんだけストレス掛かってるんだ)
シフォンケーキもチーズケーキもブラウニーもそこそこの物が出来たのに……
どーしてヨーグルトケーキは失敗するんだ~~(泣)