薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ろーず・うおーかー

今週は5日勤務でしたが日勤と半日勤務があったのでいつもよりはラク‥‥とは言ってもそれなりに疲れた後の今日明日のお休みです(来週・再来週は早番4遅番1の勤務連続だ)
4月からそれなりに仕事を任されるようになってきた矢先に、担当箇所が予想以上に厳しい状況になってしまい、精神的にかなり参ってる日々です。
なんとか気力と義務感で乗り切ってますが、私の場合、精神的に切れるのを抑え込むと体に出てくるから……
(20代の頃、これで体を壊して32で手術してる)
6月末で契約更新の確認があるので、その時に区切りを着けようか考えてます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、お休みの今日はまずは掃除・洗濯を済ませて、ついでに本棚を少し整理して、本をいくつか処分‥‥
と考えたのがマズかった。
本を整理する時の罠‥‥ついつい本を読んでしまうということをしてしまい、手早くやれば1時間もかからない掃除が午前9時から初めて午後1時過ぎまで掛かってしまいました。
まあ、予定のないお休みだからいいんだけど……(汗)
それでも30冊近く処分することを決め、ごちゃごちゃにつんであった本棚を整理することができました。
とは言っても、どうせ、半年もすれば元の木阿弥だろうけどね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気が付けば、ベランダの一番バラが咲いてました。

イメージ 1

去年の秋に買った3本の寄せ植えの内、1本だけ生き残って咲いてます。(品種名不明)
キレイだけど、このバラってほとんど匂わないんだよね。
今、蕾を付けてる‘ラブリーモア’は蕾の頃からすっごく香るのに?
(ラブリーモアは10年以上育ててる株。ミニバラでは大輪種らしいけど、油断するとめちゃめちゃ枝を伸ばすので、一歩間違えればミニバラに見えないです)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

掃除洗濯を終わらせた後は、白山比咩神社に水汲みに行って、夕方にスーパー銭湯に行くつもりだったけどまだ、時間が早かったので久しぶりにウオーキングをしてきました。
ベランダのミニバラも咲いてたし、以前歩いていたコース沿いにあるお宅の庭先のバラはどうかな?
とカメラ片手に歩いてみたら、若干早めの様でしたが、きれいに咲いてる花がありました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


後、バラ以外にも芍薬とかクレマチスも花盛りのようです。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


来週か再来週あたり、富樫のバラ園に行ってこようかな。
(でも来週はツエーゲンのホームゲームがあるけど……行っていけなくはないか)
でも、どっちかつーと、久しぶりに誰かとランチに行きたいな。
但し、私の休日が友人と合わない問題があるんだよね(土曜日は休みだけど日曜日は出勤だから)
うーむ。