薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

筍と苺

4日からの5日勤務が終って2連休を貰ったので、ちょっと実家に戻ってました。
普通だったら、母の日も近いんだからプレゼントを届けに‥‥となるんでしょうが、懐具合が厳しいので顔を見せに帰っただけでした。
それどころか事前に電話して
「筍と苺!」
とのたまう始末‥‥(汗)
実家周辺では収穫シーズンになるので食べたかったのでリクエストしたのでした!
苺はともかく、筍は下準備に時間がかかるから……
(私は筍ご飯(正確には筍入りの五目炊き込みご飯)が好きなのですが、作るのに時間がかかる。
筍下ゆでして(約2時間)、油揚げ・人参・牛蒡・鶏肉と共に細かく刻んで醤油出汁で煮込むから)
言った途端、電話に出た父親は大笑いしてましたが、用意してくれてました。

イメージ 1

苺は大変美味しゅうございました。
(2パック買ってくれてあり、ペロッと食べたら驚かれたけど、もう1パック位なら軽く食べられたよ)
写真を撮り忘れましたが、筍ご飯も美味しかった。

余談として、母の日用のプレゼントはナシ!と母親に言ったら
「自分たちは親に送ったこともないからプレゼントはいらない(いつもはケーキを買ってた)。
ただ、たまには電話してくれ」
と返されました。が「お母さんは親に電話してた?」と聞き返したら、
父親曰く「電話してるの見たことないな~」とのこと(母親の両親は早くに他界してるけど)
つくづく、親子だ、親子!!
(尤も、母方のじーちゃんは帰ってこーい、帰ってこーいと煩かったらしいが……)

実家に戻った、もう一つの目的は植物の手入れ。

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと盛りは過ぎてたけど、牡丹は見事に咲いてました。
(でも、幹の太さに比べて花咲かせすぎたかな?)
まだ、全部の花がら摘みを終えてなかったけど、お礼肥えを施してきました。

イメージ 4
そして、アパートで育てて10年ぐらい植え替えしてなかったシンビジュウムを株分け(根がめちゃくちゃ回ってて鉢から出すのに難儀した)と、去年の秋に買って1本だけ生き残ったバラが予想外に枝を伸ばしたので、こっちも植え替えしてきました。
私の緑の手って、なんか偏ってるよな。枯らす物は枯らすのに……。

イメージ 5
これはおまけの実家の庭に咲いてたミヤコワスレ

そんなこんなでバタバタしましたが、リフレッシュしてきました。
天気も良くて、海も田植えの終わった田んぼもきれいだった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実家に行く前に、藤江にある【palourwhiple】でランチを食べてきました。

イメージ 6

「トマトとハムのホワイトドリア」にミニサラダと

イメージ 7
「いちごヨーグルトのミニパフェ」ドリンク付き(ホットコーヒーを注文)
1080円也。美味しかったです。♪
ホワイトソースもなめらかだし。

最近、遅番の日の夕食用にグラタンを作るのですが、玉ねぎを炒めすぎてホワイトソースを作ると茶色なります。ソース自体もドロッとし過ぎちゃうし……。
つくづく修行がたりない。