薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

エセ観光客気分で

昨日はツエーゲンのホームゲーム観戦を蹴って友達とランチしてきました。
(でも負けちゃったんだね。まあ相手は町田ゼルビアだったからな~。去年もまけてる勝てなかった現在トップのチームだし)
行ったのはかほく市白尾にある『ほそ川』という料理屋さんです。
茶々さんが以前近くのお店に行こうとして、そのお店がダメで代わりに入ったら料理が美味しくて、私やリンヤくんとも行きたいと言ってたお店だったので今回行くことになりました。
頼んだのは「ほそ川膳」
写真を撮り忘れましたが、メイン三種類(刺身盛り合わせ、豚と豆腐の炊き合わせ(?)、魚のあんかけ)と季節の小鉢二品、ご飯とお味噌汁がついたものです。
どれも美味しかったのですが、私としては小鉢が美味しくて気に入りました!
そして、茶々さん曰く「別料金になるけどデザートのプリンが美味しいから!」と力説していたので、でデザートも頼みました。(リンヤくんもプリン、茶々さんは今回はチョコレートケーキを注文)

イメージ 1

たしかにこのプリン絶品!
ちょっと牛乳の香りが強いのですが、トロトロでなめらか!
あと、他のお客さんが注文していた鯖寿司膳(鱒寿司でも可)も美味しそうだった。
この季節でなかったら、お持ち帰り用の鯖寿司も頼みたかったな~。
デザート込で2080円とちょっとお高目になりましたが、ちょっとした贅沢にはいいお店です。
ただし、調理を一人で切り盛りしているお店なので、混んでくると品物が出てくるのが遅くなりやすいです。

ほそ川を出た後は、私のリクエストで東山の茶屋街の方へ行ってきました。
前に季節が良くなったらみんなで茶屋街に行ってみたいね~、と言ってたのでリクエストしたんだけど、茶々さんもリンヤくんもしっかり忘れてたようでした。
まあ、私は一度も行ったことがなかったので、素直に行ってみたかったんだけど。

行ってみた感想は「わー、テレビで見たことある~~!!」でございました。

イメージ 2

まあ、そりゃそうだな。
ところどころにあるお土産屋をひやかしながらの探索は楽しかったです。

ついでに十計町の方にも足を運んでみました。

イメージ 3

イメージ 4

さすがに探索のしっぱなしで疲れたので、茶々さんお奨めのカフェでお茶をして、『飴の俵屋』も覗いて
リンヤ君と別れてました。
茶々さんとは、疲れたので夕食用にスーパーで惣菜を買いたいと言ったら連れてってもらい、その後家まで送ってくれました。
二人とも、ありがとうね。
また、ランチしてどっか行こうね。

イメージ 5

今回東山で買った、丸八製茶場の「加賀棒茶」と不室屋の「宝の麩」
(と茶々さんから1本貰った「俵屋」の飴)
どっちも高いけど美味しいのよね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一昨日行ったバラ園の写真の続き、群生バージョン。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

茶々さんから、昔の同人関係で知り合った方が病気で亡くなってたことを聞きました。
同い年の方だけにちょっとショックだった(更に病気に関しては他人事じゃないし)
久しぶりにピンクハウスの女の子描いてみようかな。