薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

たまには、まったりと

今日と明日はお休みー!
だったので、前日に友人のさおりんに化粧水が欲しいから会えない?と声を掛けたら、「じゃランチしようか」と返事を貰ったのでランチをしてきました。
ただ、今さおりんは『ほぼ小麦粉抜きダイエット(これで2キロ痩せたらしい)』をしてるらしくて
「イタリアンじゃない方がいい」
と言われたので(パスタ大好きなのにね)、場所的にあまり遠くないところで、小麦粉を使わない飲食店……イタリアンを含む洋食屋はほぼ全滅(店長さんとこもランチはドリアだからホワイトソースに小麦粉を使うし)、ベーグルサンドのハグチャイワークスもダメってことはカフェもダメ、ハンバーガーのモスもダメ、カレー粉も小麦を使うし(ナンが食べられるインド系のカレー屋にも行ってみたいんだけど)
悩んだ末に出た答えは「和食かな~、なら『大戸屋』だね」との結論に出ました。
(後で和食なら『さむ』でもよかったかと気が付いたけど)
さおりんからもOKを貰って、11時半に待ち合わせとなったのですが、なまじ「時間に余裕があるよね~」と油断してしまい、掃除洗濯を終えて気が付いたら

「11時29分!」

マズイ!と大慌てて車で駆けつけたら、着いた時に
「ゴメン~! 先に会ってたお客さんのとこで長引いて今からそっちに向かうから」
と電話が掛かってきました(ヨカッタ~・汗)

暫く待ってやってきた、さおりんがメニューを物色し馴染めると
「とんかつおいしそう!でも大戸屋ランチもいいよね」
…………
小麦粉抜きダイエットしてるって言ってなかったか?
揚げ物って小麦粉使ってるぞ!
そんな私のツッコミに「ほぼ小麦粉抜きだから」と返されてしまいました。
まあ、小麦粉って結構いろんなとこで使われてるから完璧に避けることはムリなのはわかるけど
結局、悩んだ末に『真だらと野菜の黒酢あん定食』にしてました。

イメージ 1

私は『香味唐揚げ定食』
どうしても自分で鶏の唐揚げや竜田揚げがうまく出来ないので(外はカリッと中はジューシーにならない上に臭みが残る)外でついつい頼んでしまう。
しかし、このメニュー鶏肉の量が結構多かった(最近大戸屋行ってなかったから)
ごはん中盛を頼んだけど小盛りでもよかったかも
(お昼は量は食べないから。その分夜に食べてる)

食べ終った後は『河岸を替えてもう少ししゃべろうか』となったので、金石にある『Cafe de Reverie(カフェドレヴェリー)』に行くことにしました。
あそこなら、ロケーションいいし、コーヒーも紅茶も美味しいし♪
(ワッフルも美味しいけど昼ごはん食べた直後ではとても入んなかった)
子持ちのさおりんは、なかなかオシャレなカフェに行く機会が無いみたいで、「オシャレなお店~」と喜んでくれてました。
ただ、化粧品の販売員でもあるので、お店のガラス窓から見える水面の光の反射には「紫外線が強くなる」とは言ってましたが……(これは商売柄しかたないか。私はキレイだな~としか見てなかったから)

イメージ 2

私は今回紅茶の「アッサム」

イメージ 3

コーヒー好きのさおりんは「丸山コーヒー」

ソファ席に座りながら(さおりん寝そうになってたが)1時間まったりとお互いの近況などを話してました。
つくつぐ、子育ては大変だね。お疲れ様。
(でも、娘ちゃんの話は自分の子供の頃と似てて笑うに笑えないこともある)

また、ランチに行こうね。
今度は茶々さんやリンヤくんともいっしょに行ければいいね。