薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

小ネタ徒然

お休みの今日はまったり過ごしてました。
掃除洗濯が済めば好きにして良いからね。

朝ご飯には、お好み焼きが食べたくなったので作ろうかな~っと思ったら、冷蔵庫に入れてあったキャベツが悪くなっていて(なまじ冷蔵庫なら保存がきくと油断した)、玉ねぎで代用して作りました。
前にもサラダ用に薄切りにして残った玉ねぎを入れたことがあり、結構美味しいんですよね。
考えてみれば、粉ものにはネギ焼きというものがあるんだから、玉ねぎだって合わない訳がないよね。

お昼からは本屋を覗き、本当は来週の法事用の買い物に……と思ったのですが、お腹の調子があまり良くなかったので、アパートに帰ってラジオを聞きながらのお昼寝になりました。

夜には明日用のいなり寿司の仕込みをして、だらだらとネトゲー。
(明日、ツエーゲンの試合観に行くつもりだけど、天気大丈夫かな? 来週は法事で見に行けないから晴れて欲しい)

グーラタしてるな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日も休みだけど、明後日は出勤。
いろいろあって、なまじ現場の状態が分かるだけに……プレッシャーがハンパないよー。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ最近の気温のせいか、今年は植え替えしてないので多少根詰まりしてる可能性があるのか分かりませんが、ミニバラの『ラブリーモア』の開花が良くない。蕾の途中で枯れてくる。
とにかく風通しを良くするために枝の整理はしたけど、どんなものかな。秋の花に期待しよう。

イメージ 1
赤のミニバラの方は、そこそこなんだけどな。

(でも、私のデジカメは接写がキレイに撮れない。どうして葉っぱの方にピントが合うんだ?。まあ、8年くらい前の機種だし……とは言ってもまだまだ使えるので買い換えるのは勿体なさすぎて)

イメージ 2
つづじのほうは花が終わった後、強選定をして1ヶ月ぐらいは裸坊主のような状態だったのに……
これから思いっきりあばれるつもりらしいです。
(本だと素焼き鉢が推奨されてたけど、ベランダ園芸ではプラ鉢の方が乾燥し過ぎを防げるみたいで良さそうです)