薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

曇り空の灰色の海の傍にて

昨日はツエーゲンのホームゲームでしたが、祖母の三回忌があるから帰ってこい!と親から念を押されて言われていたので、おとなしく実家に戻ってました。
(勝ちゲームだったらしいけど今回はしかたなかった)
まあ、年を取ればこの手の行事は避けては通れません。
跡取りの弟はタイに出張中だから、尚更行かず後家の親不孝者でも顔を出さないとね……(汗)

法事の前日(土曜日)に叔父さん叔母さんと能登島の民宿で夕食を食べるから、と言われていたのですが、当日目が覚めるとひどい頭痛で、掃除洗濯するのもやっとの状態。
なんとか12時には終わらせたのですが、このまま1時間半も車の運転をしたら絶対に危ない、と思って少し昼寝をして一休みしました(本当は夕方ぐらいまで寝なおせば治ることが多い頭痛なので)
しかし、1時ごろに親から「3時までに帰って来られるか」コールが(--;)
細々としたことを済ませたら(荷造りは終わってたが)、なんやかんやで下道を走ったら間に合わないよな……
という訳で里山街道をすっ飛ばして帰宅するということをしました。
(ただ、まったく寄り道をしないコースなので、下道走るよりも疲れるんだけどね)

帰宅したら、埼玉の叔母さん夫婦は3時半に来るけど横浜の叔父さんの七尾の到着時刻は4時だとのこと。
本当に小1時間以上前に集まるのが好きな一族だな~~!!
(おかげで私はギリギリでないと集合しないと言われてる)

無事に叔父さんと七尾駅で合流し、そのまま能登島の祖母ヶ浦町にある『石坂荘』という民宿へ向かいました。(ここは能登島の東の端にあるので能登島大橋から遠い~)
建物は10年ほど前に建て替えたらしいので、ちょっとした旅館並みにキレイな宿です。
泊まりは叔父さん叔母さん達三人で私と両親は実家で帰って夕食をだけをごちそうになりましたが……
実はもう一組、鶴見の叔母さん夫婦も来る予定だったのですが、叔母さんの体調が良くないと言うことでキャンセルになり、その分の料金を夕飯の上乗せしてくれ、とにかく魚を食わしてくれ!と父親が注文したので、とにかく出てくる料理が魚だらけ!(基本、能登島の民宿はみんな網をもってるから)

先附はまだなめこおろしとかがあったけど、その後の舟盛り(石鯛、ナメラバチメ(キジハタ)、オコゼ、カワハギ+タコ)から始まって

(もう少し大きいのがスーパーに並んだら3000円はゆうに超えるものばっか!(つうか普通は料理屋へ行く魚ばっか)しかし、新鮮過ぎてコリコリを通り越して固い!もう少し薄く切って欲しかった(笑)歯の弱い年寄りばっかだったからね)
・煮魚(私はナメラバチメ、でも石鯛とかの人もいた)
・焼きエビ(15センチクラス)
・茶碗蒸し
・焼き魚2匹
・揚げ物(ウミタナゴ2匹)
・ごはんと漬物
書きだすと大したことなさそうですが、刺身の量が多くて(上の舟盛りで3人前)これだけでお腹いっぱいになります。(季節柄白身魚ばっかりだったけど)
両親なんぞはご飯なしで魚だけでお腹いっぱいになってました。事実私も食べきるのが大変だった。
(でも父親が、魚、魚と強調したのか貝が無かったな~。サザエのシーズンなんだけど)
基本私も両親も叔父さん叔母さんみんな魚喰いなので大変美味しく頂きました。

翌日は10時からお寺で法要を挙げて……の予定だったのにお寺さんの方で葬式が入ってしまい、超特急でお勤めをする羽目に(こればっかはね~)
それでもなんとか無事に終わり、会食場の和倉温泉の『渡月庵』へ。
ここは「宝仙閣グループ」の一つで大正四年に建てられた小さな宿数寄屋造りの建物を改装した宿です。
去年父親がここで同窓会をやって、叔母さん達の宿を頼む際(土曜は能登島の民宿で今日は宝仙閣グループの寿苑を頼んでた)冗談半分で「会食は『渡月庵』で出来るか?」と聞いたら、係の人は冗談だと思わずここを抑えてくれたそうです。
そりゃ~、サービス業にその手の話は冗談では済まさないよね。お客様の要望に応えるのは基本だし。
尤も今回は少人数の宴会だったので却って渡月庵の方が良かったらしいです。

料理そのものは、定番の宴会料理でしたが、どの料理も美味しかったです。
デザートの果物(メロンとパイナップル)もムースも美味しかった♪

私は明日仕事だったので(しかも早番)会食が終わった後は、叔父さん叔母さんへのあいさつもそこそこに慌ただしくと帰ることになりました。
本当はもっとゆっくりしたかったな。
茶々さんも言ってたけど、葬式でもないとなかなか親戚で集まることはないからね。
(冗談抜きで次は自分の親の葬式が一番可能性が高いしね・汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

能登島の「石坂荘」の納屋の傍にあったやつ。

これって多肉植物の「黒法師」だよね。(結構な大株だよ)
どー見ても外に出しっぱなしみたいだったが、少々手荒に扱っても大丈夫ってこと?
多肉植物に関しては本当に素人なので、未だに戸惑うことが多い今日この頃です。