薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

梅雨空の下でちょこちょこと

世間様は日曜日、そして私も休日です。
起きてやるべきことは……朝ご飯の後は掃除と洗濯。(その前にネトゲーもちょこちょこ・汗)
結局いつもと変わりません。
一通り終わらせた後は、久しぶりにJAグリーンガーデンに行ってきました。
何時も1週間分の食品を土曜日に買いに行くのですが、昨日が遅番だったので仕事終わりにスーパーに行ったら、いい野菜がなかったので。
JAの方は農家直販なのでいい品物も多少形が悪くて安くなってるモノもあるのですが、モロに旬モノを各農家が出すので、出回る量が偏り過ぎるのが難点(今日は茄子が大量に出てました)
そして、こーゆー場所は購買意欲がそそられる~~!!
気が付けば、なす、キュウリ、ミニトマト、ネギと買っていた(ついでにお昼用のパンも1個)
この1週間、辞める予定だった仕事の継続することになり、やけ食い気味で外食が続いたので、少しは自制して自炊しようと思ってたけど、最近の食品の値上がり考えると自炊しても結構お金使うよな~。

とにかく、抑えられるとこは抑えないとね。

と言いつつ午後からは産業展示館で開催されていた『旅フェスタ2014』にのこのこ出掛けてきました。
(そしてマルガージェラードでアイスを買って食べた)
こーゆーのを見るとどっかに出掛けたくなるー!
旅行って、一昨年に東京へ行ったのが最後だったかな(例のイベントです)
仕事やお金の問題があるから今年も行けない可能性があるけど……できれば行きたい。

イメージ 1
イベントの買い物用の財布も、この前の法事の引き出物カタログで注文して今日届いたのに。
(前に使ってたのは持ち手が壊れたので)

『旅フェスタ2014』から戻った後はウオーキングに出掛けてました。
曇り空で湿気が多かったから汗をかく量がハンパなかったです。

イメージ 2
そんな中、ベランダのラブリーモアが2番花を付けてます。
本当は夏に咲かせるのは良くない筈なんだけど、10年選手のこいつには今更です。
6月についた蕾は半分以上が何故か枯れてしまったので、キレイに咲いてくれて嬉しい♪

そんなこんなの休日です。

イメージ 3

一応、おやつ用にチーズケーキも焼いたので、少しはお財布の節制ができればいいな~。
と言いつつ、さおりんや訓練校でいっしょだった人からお誘いが来ております。
こまったな、とは思いつつありがたい話です(会いたいもんね~)