薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

チャンプルー

今日はお休み~、だったけど昨日は遅番の仕事だったので、金沢の方も川北の方の花火も見に行けなかったです。
(去年、比較的近所で、金沢の花火スポットのちょっとした穴場を見つけて一応そこへ行ってみたのですが、行く時間が遅かったのでそこもいっぱいで、すごすご帰ってきました)
遅番は11時15分出勤なので、昨日の出勤前に掃除洗濯をすませ(汗だくになったけど)、今日は買い物のみでゆっくり過ごす予定……だったけど、買い物はお店4軒はしごして、午後は昼寝してたので、ゆっくりではあるけど、優雅には程遠い休日でした。

買い物はいつもは土曜日にスーパーへ行くのですが、昨日は遅番だったので今日いつもは行かないスーパーを回ってきました(卵の特売日の関係で)
久しぶりにそこにいったら、西南部のランコントルのパンが置いてあったりしてビックリ!
半額になってたヤツもあったので、さっそく買ってしまったけど……

あと、JAガーデンの方にもいったらスーフラッシュのパンも委託されててこっちもビックリ!
今度はこっちも買ってみよう(ここのパンも美味しい)
JAガーデンではデラウェアとスイカの試食やっててしっかり食べてきました。
どっちもめちゃくちゃ美味しかった!
ただ、売り物は量が多いので実際に買ったのはマクワウリ。夕食後のデザートに美味しく頂きました。
他にはきゅうりとなす(どっちも曲がりものだったり傷物だけど家庭用にはこれで十分)、ゴーヤを買いました。
さっそく夕飯に木綿豆腐と車麩と卵でゴーヤチャンプルーを作ったのですが、やっぱゴーヤの苦みでう~んなシロモノになった。
まだまだ改善の余地ありの様です。