薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

酒とアイスと勝ち点3

昨日は、<2014明治安田生命J3リーグ 第22節>ツエーゲン金沢 vs ブラウブリッツ秋田戦を観に行ってきました。
(更新が遅れたのは、ちょっとあるサイトを見ることに少しはまっておりまして、……気が付いたら夜中どころか明け方になっていたから……今日が休みだからついついね・汗)

今回の試合は「金沢市プロスポーツ応援デー」と「一万人チャレンジデー」も兼ねていて大々的に宣伝していたのですが……
お天気が生憎の雨。
こりゃ、人手に影響が出るな~っと思いつつ試合会場へ向かいました(入場者は6851人でした)

イメージ 1

開場はいつもの如く、西武緑地公園陸上競技場。

イベントの一環として県内からいろんなゆるキャラも招かれていたのですが、みんな競技場の屋根のあるところに避難していてちょっと寂しかったな~。
屋台もいろいろ出ていたのですが、少し会場入りが遅くなったので(なのでTシャツは貰い損ねました)、ざっと見て秋田物産ブースでババヘラアイスと地酒を買って(ビールは飲めないけど日本酒ならいける口。但しすぐ顔が赤くなるので量は飲めない)、他に食べ物も買い込んで競技場へ入りました。
(サバサンドを買って食べたけど、基本サバ喰いなんですが、これはサバの風味が強すぎて、私の口にはちょっと合わなかったなあ。コッペパンよりもフランスパン系の固目のパンを使うか、マヨネーズ(もしくはタルタル)みたいなサバのくせを抑えるソースを入れた方がいいような感じがした)

とにかく土砂降りではないけど、時折合羽が必要なくらいの雨が降ったかと思うといつの間にかやんだりする、不安定な天気の中、午後5時キックオフ。

イメージ 2

雨で芝が滑るのかボールがバウンドしたあと転がりまくる、足を踏ん張ろうとして両チームの選手がコケまくる状態で、ボールコントロールが難しい中、序盤からツエーゲンが攻め込む展開で試合が進んでいきました。
そしてツエーゲンのチャンスが続く中、前半25分に佐藤和弘選手が先制!
そのまま、ツエーゲンのペースで前半終了。
ハーフタイムに、Seattle Standard Cafe'(シアトルスタンダードカフェ)のライブを挟んで後半戦がスタート。
後半は始めこそツエーゲン有利の状態だったのですが、徐々に運動量が落ちて行ったのか秋田がボールを支配するようになりました(ボールを追えなくなってマークが遅れていた)
そんな心臓に良くない展開の中、後半30分ごろに、秋田のPKを取られる危機が!
ところが、このPKをGk原田選手が見事なセービングで防いでその後のCKも防いで危機を脱出!!
残りの時間も秋田が怒涛のように攻め込んできましたが、なんとか逃げ切り試合終了!

イメージ 3

少々の、詰めの甘さも見られましたが(両チームそうだけどね)何とか勝利です!

それにしても今回秋田は、選手だけでなくサポーターの皆様も礼儀正しかったです。
金沢までありがとうございました。

イメージ 4

今回のMVPは文句なしのGK原田欽庸選手!
インタビューで抱負を聞かれ「残りのホームゲームは全部勝つつもりで……」と答え、サポーターから「アウェーも勝つぞ!」と突っ込まれていました(そりゃそーだ)

イメージ 5

今回のゲンゾーくん。
何故かサービスポーズはY時バランス。

帰りには、ババヘラアイスを買った後で出店してるを知った「マルガージェラード」でピスタチオを買って食べました。
勝利後のアイスはうまうま。

イメージ 6
買ったお酒は、まだ封を開けてませんが、ちびちび飲むつもりです。
(元々、たま~の晩酌でおちょこ1杯くらいだし)
石川の酒も売ってたのですが、なぜ秋田の酒の方を買ったかと言えば、石川の酒なら近くでも買えるから。
酒どころ秋田の酒、どんな味かな~、ワクワク。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は本屋で「ワカコ酒 3巻」「きのう何食べた? 9巻」を買いましたが……両方とも食べ物の本。
特に「きのう~」の方は描いてあるものが作りたくなる~~!!