薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

勝利の美味と少しの悔い

世間では3連休ですが、私のお休みは今日だけ。
昨日は職場で利用者さんのお昼ご飯に敬老の日のお祝いに松花堂弁当風のご膳がでてました。
その時、何故か実家の親のことを思い出し、の夜に電話を掛けてみました。
敬老の日がらみなので怒るかな~?と思いはしたのですが、滅多に電話を掛けてこない娘に笑って出てくれました。
考えてみれば、私自身に孫がいてもおかしくない年だもの、両親なんぞとっくにお年寄りだわな。
(そして両親に孫がいたらと思うと、ある意味とてつもなく怖いです。もともと子供好きな二人で、孫バカどころですまなくなるのは目に見えてる。特に父親は子供にすら劇甘な人だったし~~・汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のお休みは、日程が重なったのを幸いに
<2014明治安田生命J3リーグ 第25節 ツエーゲン金沢 vs AC長野パルセイロ>戦を観てきました。

イメージ 1

キックオフは午後3時からだったので、掃除洗濯の後、昼ごはん用夜ごはん用のいなし寿司を作ってお昼用を食べてからか会場の西武緑地公園へ向かいました。

イメージ 2

ついて早々目に入ったのは、オレンジの集団! 長野サポーターの数がハンパない!!
競技場で観てもゴール裏の長野サポーターの迫力ハンパね~~!!声援もハンパね~~!!
現在、勝ち点1差で金沢2位長野3位の直接対決だから気合い入りまくり!
でも、こっちも負ける訳にはいかない試合です。

イメージ 3

少々雲はあるものの、清々しい晴天、でも日差しは結構強烈な中で試合開始。
序盤は長野が有利な展開で試合が始まりましたが、10分位から金沢へと流れが変わってゆきました。
とは言っても、今日の天候から前半は長野は飛ばさず体力は温存するのかな~っという感じでした。
ところが前半25分に辻尾選手が直接FKを決めて先制!

イメージ 4

(そして9月12日に女の子が生まれた金子選手の為のゆりかごダンス披露)
ここから長野が攻めに転じて、前半36分に金沢がオフサイドを取ったと思ったのに審判の旗は上がらず動きの止まった一瞬に長野の勝又選手が冷静にゴールを決めて同点に。
(私から見てもオフサイドだろうとは思ったけど、旗が挙っていない以上ここで動きを止めたのはマズかった)
前半終了間際も同じような形から長野の選手からシュートを打たれてしまいましたが、これは枠を外れて、同点で試合終了。
後半もこのまま嫌な形で進むのかと思った矢先の後半1分、相手がパスコースを思案している最中に水永選手が詰め寄ってそのままボールを奪ったかと思う間もなくシュート→ゴール!
え・え・え~~~!!
更には後半18分に怒涛の3連続CKから水永選手が2点目を決めて3-1に!
とは言っても、長野もこのまま引き下がらず後半34分にPKをしっかり決めて3-2に。
その後は、お互いラフプレイが多い&攻められる時に攻めまくってペース配分が狂ったツケが来たらしく動きが鈍くなり、このまま試合終了。

イメージ 5

イメージ 6

勝ちました!
しかも首位FC町田ゼルビアが他会場で負けてしまったのでツエーゲンが首位です!
(町田とはアウェーで10月に対戦)

イメージ 7

今日のMOMは2ゴールを決めた水永翔馬選手
次節は町田を破った秋田とアウェーで対戦です。
勝ってくれ~~!!

イメージ 8

今日のゲンゾーくん。

イメージ 9
去年は『倍返し!』と書いた紙を持って長野サポーターにケンカを売りに行きましたが、今年も試合前に楽しそうなブーイングを貰ったらしいので何をやんだろうと思ったら……
水鉄砲だったのか(苦笑)
その後はビニール風船の木槌(?)も持って遊んでました。

そう言えば今日の観客数は4,392人。
本当に長野サポーターの皆様、ありがとうございました(1/3は長野サポーターだった)

長野と言えば、今日の物産で長野からはぶどうとリンゴ(つがる)が売られていたんですが……
ぶどうはつやつやの大ぶりで本当においしそうだったのに(今年は雨続きで収穫量が少ないと言っていた。確かに冷夏で野菜が高い)、「試合前につぶれそうな物は買えない」と結論出して、とりあえずリンゴジュースを買って(美味しかった)試合後にもう一度見に行ったら、すでにお店は閉店してました(泣)
ぶどう美味しそうだったのに~~~、大後悔しとります(ぶどう大好きなんです)

イメージ 10
そんな後悔を残しつつ、勝利のお祝いに久しぶりに藤江の『ファミーユ』でケーキを買いました。
丁度、いちじくの季節だし、「いちじくのエクレア」ともう一品。
んまかったよ~。

いちじくのケーキならもうすぐ「ぶどうの木」のいちじくのタルトも出てくる頃だし楽しみです。
「むらはた(高級フルーツ店)」のいちじくのタルトもうまかったな~。