薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

んまいんだってば~

よく漫画になってるレシピの本って、簡単と銘打ってる割には細々した調味料(私はめんつゆの味が甘ぎてキライなのもあって置いてない、出汁類も和風だしのみ)がいるので、買ってから「あ~、このレシピじゃむりだわ」ってなることが多いです。

そも、その割にはこりずに本を買っております(料理は好きなので見る分にはそこそこ楽しんでる)

イメージ 1
そんな中、先日の休みの日に
『芝田里枝の魔法のおかわりレシピ』
という漫画を買ったのですが、
「この本のレシピだったら作れるんじゃないのか?」
というのが多かったので作ってみたら

めちゃ美味かった!

日曜日に唐揚げを作ってみたんですが、レシピ通り紹興酒を入れたら、たしかに臭みが消えていた!
それまでは日本酒や生姜やニンニクを使っても臭みが取れなかったのに!
(但し、揚げあがりはかなりべしゃっとしてしまったので、もう少し自分の修業が必要)
いっしょに、すし酢でつくるピクルス(人参とれんこん使用)もうまかった!
そして何より、電子レンジでつくる中華春雨がうま~~い!!
春雨と調味料とお湯(+油少し)をいっしょくたにしてレンジでチンするだけなんですが、春雨が水っぽくならず味がしっかりついてる!
あまりに美味しかったので今日も作って食べました。

イメージ 2

メインディッシュには、やはり本に載ってた「ごちそうミートドリア」に挑戦。
これもうまかったよ~~!!
但し、漫画を描いた方が三人の子持ちなので、ニンニクやスパイスが入ってないやや甘目の子供好みの味です。
大人には少々胡椒大目にしてもイイかな?(でもこのホンワカ味も捨てがたい)

イメージ 3
ついでに「カルボナーラポテトグラタン」も挑戦していたんですが、こっちは塩コショウが決定的にたりなかったので味がぼけてしまい、近いうちにリベンジ決定です。

他にも「生姜の佃煮」も「レアチーズケーキ」も試してみたーい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日の休みは洗濯は午後からにしようと、午前中は出かけてました。
白山比咩神社へ水汲み→ホームセンター→ショッピングセンター(肌着購入)の流れです。
ホームセンターへ行ったのはダメにした黒法師の代わりを探すため(泣)
1年ほど順調に育ててたのにこの前見たら、茎がポッキリ折れていた。
水やりの時か鉢を移動させた時にどっかにぶつけたのかな?
でも、売ってなかった。
気長に探してみよう。

イメージ 4

これは天気のいい時、ウオーキングにいって写真を撮った木の実。何の木だろう?