薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

天高く、馬でなくとも肥ゆる……

この前の日曜日と月曜日に連休を貰ったので2ヶ月ぶり(もっとか?)に実家の方へ行ってきました。
(本格的に秋になり始めたので、牡丹の肥料やりとバラの手入れができてヨカッタ)
当然の如く、両親はここぞとばかりにごちそうを作って食べさせてくれました。
体重増加は怖かったのですが、フライ三昧で美味かった!
にも関わらず、事前にサーモンの押しずしまでリクエストするバカ娘……。
(サーモンを酢で〆る手間があるので2日前には言わなきゃいけなかったので)

イメージ 1

帰る日のお昼ご飯とお土産用に持たせてくれた夕ご飯用の2食分を美味しく頂きました。
実際、鮭の身が少ないことを覗けば売ってるのと変わらない……若干寿司飯の酢の量が少ない位で、美味しいんだな、これが(売り物は保存の関係もあるし、鮭の身のバランスもあるからね)

秋になると食べたくなる、実家の味です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実家に帰る際に、『ぶどうの木』のマロンパイが久しぶりに食べたくなったので、お土産に買って帰ったのですが、その時に大好物の「いちじくのタルトレット(季節限定)」が売っておりました。
考えてみれば、いちじくがスーパーに並んでいるのをずいぶん前から見てたのについつい買うのを先延ばしにしていて(ぶどうのタルトと時期が重なるのであまり早くには売り出さない)、『今週中くらいには買わないと今年は食べそこなうかも!』と、今日の帰りに買いに走りました。
(火曜・水曜・木曜は遅番で帰りが遅かった)

イメージ 2

やっぱ、ぶどうの木のいちじくのタルトはうまい!
(個人的にいちじくのタルトは、ここが一番好き!次点は「むらはた」)
ついでに「マロンのシュークリーム」も買ってみました。こっちも美味しかったよ。

本当は明日のツエーゲンの試合で勝った時のお祝いに買うのが一番良かったんだろうけど、土曜日の午後に激混みの御経塚イオンや金沢駅に行きたくなかったからね。
明日は勝っても負けてもローソンのパンプキンシュークリーム買ってこよ。
(パンプキンシュークリームはローソンが一番好きなので)