薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

内容は良くなかったと思う

うまい具合に今日がお休みになったので
<2014明治安田生命J3リーグ 第27節> ツエーゲン金沢 vs Y.S.C.C.横浜戦を観に行ってきました。

イメージ 1

但し試合開始が正午だったので、出かける前に掃除洗濯をしていたら(休日にまとめてやるので(洗濯は平日にも挟むけど)、きゃ~もうこんな時間!と慌てて家を出る羽目になりましたが……
(明日は出勤なので、家事をサボるわけにもいかず)

イメージ 2

そんなこんなで、西武緑地公園に着いたのですが、今日は出かける時に外に洗濯物を出しっぱなしにしてもいいのかな?と考える曇り空。
日焼け止めと雨具の両方を準備する羽目になりました。
(さすがに正午からのゲームなので寒さ対策はしなかったけど。でも、いまだに半袖で過ごせるので衣替えもまだやってません。来週友人と遊ぶ約束してるけど、着るものどうしよう)

幸い、途中から晴れ間も見える中(でも風は大分涼しくなった)、ファミマの移動販売車でフランクフルトとチョコバナナ(さすがにかき氷からこれに変わっていた。やっぱチョコに一番あう果物はバナナだよね)を買ってから競技場に入り、予定通り正午にキックオフ。

前半の試合内容は、現在はっきり言ってツエーゲンは首位とは言えないような内容でした。
相手に押されまくりで、つまんないミスも多々あった。
対する横浜の攻撃陣の足がめちゃくちゃ速くて、ボールを取ったらひたすらドリブルで突っ込んで突破しまくり!
対するツエーゲンは、パスをつなぐ戦術だけど、うまく機能してないな~、って感じでした。
ただ、横浜の方でラフプレイというか、後ろからのタックルが目立つけど思ってた中、前半の44分、戦先制したのはツエーゲンの方!
富田選手がGKとの一対一を冷静に制しての得点でした。
折り返しの後半からはツエーゲンも動きが良くなってきて(さすがに監督から注意うけただろう)、敵陣内に攻め込むことが多くなってきた後半11分、横浜の伊藤選手が2枚目のイエローで退治になりました。
この瞬間「あー、こりゃツエーゲンの勝ちだ」と確信しました。
後半で横浜のディフェンスは、意外とツエーゲンのフェイント動作にやられてる、つまり振られまくってたのが分かったんです。
だから、後ろからのタックルが多かったのか、と(ボールにいってて笛を吹かれないのも多々あった)
そこへ一人退場となれば、必ずマークから外れる人間は出てくる。しかもこれ以上退場者は出せないから、危険なタックルは出来ない。
案の上、横浜はツエーゲンの余裕のパスに振り回され、後半25分に山藤が追加点を決めて2-0に。
ただ、32分にCKから横浜が1点を返しましたが、このまま2-1で試合終了。

イメージ 3

勝てたけど、後半から一人少ない横浜に1点しか取れない、しかも1点返されてる……反省点の多い試合でした。

イメージ 4

まあ、勝てたのは嬉しいよね
でも次は町田だぞー!

イメージ 5

今日のMOM、2点目を決めた山藤健太選手

イメージ 6
今日のゲンゾーくん。
本日も水鉄砲持参。

イメージ 7

中能登町のユルキャラも来てました。