薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

いろんな狭間

世間では三連休の後ですが、私の休みは日曜日と今日でした。
そんな中で、ランチでもしたいな~ってツイッターの方で書き込みをしたら、茶々さんの方から
「じゃあ、ランチする?」
と返事をもらったので、日曜日にリンヤ君も誘ってランチすることになりました。
お店は何処にしよう?と思ってたら、以前東茶屋街に行った時に見かけた‘治部煮が食べられるお店’がいい、とリンヤくんからリクエストがあったのでそこへ行くことにしました。
私自身は治部煮がそれほど好きではない(肉が食えないから)ので『ふ~ん、まあ、いいけど~』というのが正直なとこでしたが、治部煮好きの二人からしてみれば、治部煮を出してくれるお店って殆どないらしく(特に季節外には)、とにかく食べに行きたかったみたいでした。

当日は11時に待ち合わせをして、とにかくそのお店、金沢尾張町にある「壺屋」に行ってご飯を食べようと足早にお店に向かいました。
二人はお目当ての『冶部煮御膳』、私は『壷屋御前(魚メニュー・はす蒸)』を頼みました。

イメージ 1

『壷屋御前(1500円)』全体的にあっさり目で美味しかったです。
治部煮を頼んだ二人もしきりに「そっち、おいしそう~」と言いまくってましたが、治部煮も美味しかったらしいです。ただ、治部煮単味だと1200円(だったかな?)もするので、今回は初志貫徹で治部煮御膳の方にし、次の機会があればこっちを注文したい!と言ってました。
(ただ、治部煮御膳にはバイ貝の煮付けが付いてたのよね。壺屋御膳にはついてなかったのが残念)

イメージ 2
こっちはセットになってたコーヒーとデザート。
(治部煮御膳では100円で別注文でした)

イメージ 3
美味しかったんだけど、連休中なこともあって、店員さんの手際の悪さがちょっと残念だったなあ。
食べ終った後に隣にあるお店の方で佃煮を買った時も(佃の佃煮さんの直営店だった)店員さんの手が回ってなかったし。
(この前、実家に帰った時に本で見た生姜の佃煮を作ってみたのですが、砂糖が多かったせいか、ご飯のおかずと言うよりお茶請け向きの味になったので、佃煮屋さんの味が知りたくて生姜の佃煮を買ったんです。さすがに美味しかったわ~~!!)

壷屋を出た後は、この前訪ねた「かーぷ・コレクション」というクリフトン・W・カーフさんという版画家さんのギャラリーで来年のカレンダーが出てるはずだから買いたい、と二人が言っていたので、そのギャラリーに寄り、二人はカレンダー、私はポストカードを買いました。
(カレンダーはこれまで散々、後々どうするか困った経験をしてるので(同人関係や会社で貰った磯野宏夫さんとか)、小さく整理収集できる葉書にした)

その後は東茶屋街で金箔貼りの体験もして(こっちもポストカード・笑)、少々腹がこなれたところで、私が「(武蔵の)むらはたでケーキが食べたい」とリクエストし、そんなに遠くないし滅多に行けないお店だからとそこでお茶することになりました。

しかし、ここでも連休の弊害が……。

ただでさえ、この店は休日混むのに(高級フルーツ店の喫茶店)、連休だから観光客もいるから混雑してて店員さんの手が回ってない!
おかげで待ってる間に体が冷えて以来目に‥‥(台風前だし、動き回るから薄着してた。歩いてる時はそれでもよかったけど、冷房の効いたお店ででここまで待つとは思わなかったので)

イメージ 4

それでも、本当に食べたかったいちじくのタルトは季節物でもう扱ってなかったのですが、かわりに注文したフルーツケーキは美味しかったです。

ケーキを食べ終わった後は名鉄のお店を少し覗いて解散となりました。
時間は早かったけど、大人と言うか年を取ると、いろいろあるということです。
私も体を冷やして、あまり長居のできる状態ではなくなってたしね。
(家帰ったら、速攻でお風呂に入って夕飯は雑炊にして体を温めたし)
楽しかったけど、今度はもう少しゆっくりおしゃべりしたいな(自分の健康管理もしっかりしなきゃね)

イメージ 5
こっちの写真はリンヤくんに貰った手作りのパンと東茶屋街で買ったいちじくの砂糖漬け。
二つ合わせて食べると至福の味でした。
ごちそうさま。

今日の休みは、夕方から会社の方で研修を受けなきゃいけなかったので(ノロウイルス対策の話があるのでサボるわけにはいかなかった)、お昼に昼食用の唐揚げを作り(やっぱり紹興酒で下味処理をすると臭みが取れる)、ついでにお弁当用の冷凍用の玉子焼きとおやつのチーズケーキをも焼きました。
何故なら、夕食は研修の後に、ゆめのゆで外食することにしたから(ついでにお風呂にも入ってきました)

イメージ 6

あいも変わらずのカレーレディースセット。
だって美味しんだもん!
さ~って、世間様から一日ずれますが、また明日から仕事です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

春に『トリコ』と『ヴァンガード(こっちはバディファイトに変わった)』のテレビ放映が終わって、半年ばっかアニメから離れた生活をしてましたが、この前から始まった『七つの大罪』が思ったよりも好みで楽しく見てます。
次回も楽しみだ~。
でも単行本が10巻くらいだから2クールで終わるんだろうな。