薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

帰宅後のひと手間

昨日、米をタカリに実家へ向かい、今日帰宅しました。
介護の仕事を始めてから連休があまりとれなくて、すぐに帰ってしまう娘に母親は少し不満そうでした。
他にもいろいろと事情が出てきて、向こうに帰ることを考える時期が近付いてきたかね~。
でも今すぐどうのこうのの話ではないので、もう少しこっちで生活できるようなら、頑張って見みましょう。

帰れば親はごちそうを用意していて、帰りには米以外にもたくさん土産を持たせてくれました。

イメージ 1

りんごは親戚の叔母さんからのおすそ分け、この前名古屋に親が行った時のお土産のきしめん(ここ数年の名古屋土産はひたすらきしめん♥)、きしめんの下は弟土産のタイのチョコ。
(写真には撮らなかったけどタイ土産にショールも貰った)
他にも畑で採れた大根菜とカブも貰ってきました。
野菜はありがたいんだけど、いろいろ下処理が必要で、帰ってから葉っぱと本体を切り離し、葉っぱを煮びたしにして、本体の半分は酢漬けに。
りんごもそんなには食べられないので、半分をさおりんにおすそ分けして(娘ちゃんがりんご好きだと聞いてたので)残りはジャムにしました。

さ~って何とか片付いたので、心置きなく明日から仕事です。