薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お菓子くれなくても間抜けです

来月から職場内の移動があり、認知症中心のフロアから身体介護中心の(頭はそれなりにはしっかりしてるらしい)フロアに移ることになりました。
昨日は最後の日だったので、立つ鳥跡を濁さず‥‥のつもりだったのに、どうして夕食後の下膳をする際に、お盆のバランス崩して皿を1枚割っちゃうかな~~。
最後の最後に器物破損伝票出す羽目になりました(泣)

そんでもって、今日ときのう明日はお休み~。
この前、実家に行ったので今回はアパートでの休日です。
時間に余裕があるからとノタノタ昼過ぎまで掃除してたら(途中でだらだら本を読んだりしてた)、急にお向いさんから声が?
庭に出て何かをしているな~っと思ってたら、柿を頂いたので干し柿を作ろうとしてたら、渋柿ではなく甘柿だったと言うことで、柿を貰ってくれないか、とのこと。

イメージ 1

柿は好きなので↑を喜んで頂きましたが……(美味しかったよ)
逆の話はいくらでも聞くのに、甘柿を渋柿と間違えたのは初めて聞いたよ~~!!
まあ、甘柿も渋柿も同じ木で採れるやつがあるからね。

掃除を終わらせた後は、こまごまとしたものを買いに出掛けました。
今の仕事を始めて1年経ち、勤務用の服だのカバンだのがボロくなってきたので買い換えなきゃ、靴下も穴が開いてきたし~、とは思っていたのですが、それなりにまとめてお金がいる……
なら、ここ2年ほど手を付けてなかった口座の5万から2万ほど引き出して買うか、とその口座の残高照会をしたら、残高が15万ほど多かった。
その口座は2年前まで勤めていた派遣会社での給料振込口座だったのですが、最後の給料を引き出すのを忘れていたみたいで……(メインの引き落としの口座は別だった。今は引き落としのある口座に給料振込してもらってる)
おかげで今日は、余裕をもってて買い物をしたけど、我ながらどんだけ抜けてるんだよ~~とつっもまずにはいられない日になりました(汗)