薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

こたこたと

私生活でイロイロあったりしてたら、すっかり12月も10日を過ぎてました。
親に頼まれた年賀状は完成したので月曜日に取りに来てもらったのですが、自分用のはまったく手を付けておりません。
大丈夫なのか?

今日は休みだったので、数日前に中学時代の友達が『仲間と絵画展をやるから見に来て』とメールをくれたのでそれを武蔵まで見に行ったり、帰ってからはネットしながらゴロゴロ、夕方からは風呂に入って少し凝った夕食を作りと、なんでもないような休みを送りながらも、なんか久しぶりにゆったりした休みだな~っと思って過ごしてました。
11月後半は仕事の失敗を引きずって、休みの日はひたすらふて寝とネットに逃げて何にもしない(ご飯を作るどころか食べる気力もなくてひたすら寝てた)実に不健康な休日を過ごしてたので、ご飯作って食べて片付けして、という当たり前のことができる気力が出てきたのが、なんだかほっこりと幸せの気分です。

とは言っても、明日は頭の痛い仕事がありますが、それも後3週間。
年内いっぱいで今の仕事を辞めることにしました。
11月にフロア移動で、どうしても先輩二人と気が合わない(今までいろんな職場で合わない人は必ずいたのですが、今回は私の不手際をダブルでガンガン攻めてくるので精神的にキツくて)のと、11月初めに父親が大腸ポリープで内視鏡手術をした際に母親がかなり参った&親の年齢を考えると傍にいないと不安だと言うことも有り、仕事をやめて実家に戻ろうと決めたからです。
実家の方に戻れば、就職先など(田舎だから職がそんなにない‥‥介護ならあるんですが、できればやりたくない)、別の不安は山ほどあるんですがね。

まあ、先の不安はおいといて、当面は3週間の役立たずの針のムシロ状態をなんとか乗り切らないと。

その後は荷造りです。
今のアパートに住んで約10年。いろいろ物は増えてますから、断舎利せねば……。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日、武蔵へ行った際にかなざわはこまち1Fにある「デュ・ボンタン」というお店でタルトを買ってきました。
前に茶々さんとリンヤくんがとここのタルトを見て「美味しそうだね~」と言ってたので買ってみたのでした。尤もその時の私は「むらはた」のケーキしか頭になくてふーんとスルーしてたんだが(大汗)

イメージ 1

『季節のフルーツタルト』と『紅玉りんごとアールグレイのタルト』
どっちもめちゃ美味しかった!
ただ1ピースがけっこう大きいので(お値段もそれなり)2個は多かったかな?
お店のイートンスペースで1ピース食べるのがベストかも。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2

今はシャコバサボテンが花盛りです。
3月にアパートに越してきて、その年の11月くらいに買ったので、9年くらい経ってる株ですが、ここまで花がきちんと咲いたのは、花付で買って以来初めてです。いつも大半の蕾を落としてたから。