薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お出かけ

今日は小松まで出向いいて、那谷寺の方にお参りに行ってきました。
前の失業中の時に就職の願掛けをしたので、退職の報告とお礼参りに託けたドライブです。
午前中に出掛けたので途中吹雪かれましたが、なんとか無事にお参りしてきました。
(天気が悪かったので、どうしようかと思ったのですが、週間予報では全部雪マークだったので、なら今日行こうが後日になろうがあまり変わらんと決行。七尾に戻ったら小松までは気軽に行けないし)

うっすら雪のつもった那谷寺は人もあまりいなかった。
(そして寒かった)
いい感じの風景があったので写真を写したけど……あの雰囲気の半分も撮れてないな~。

イメージ 1

イメージ 2

帰りにはは所どころ晴れてて、運転はしやすかったけど、なんだかな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は「七草の日」だったのでスーパーで七草を買って(半額になってた♪)、夕飯に七草粥を作りました。
出汁の類は一切入れなくて、味付けは塩のみ。

イメージ 3

あっさり目で物足りない感じもしたが、ちょっと青臭かったな~。カブや大根は下ゆでせずに直接入れたから‥‥。

ただ今年は、父親が去年大腸ポリープで引っかかった以上に糖尿値(あと尿酸値も)のことで医者に相当怒られ(数年前に予備軍と診断されたのだが、最初にちょこっと診察受けて薬飲んですぐ放置したし)、栄養指導が入り、カロリー計算をしている関係で母親が今まで用意していたお節を作らず、かなりあっさり目の食生活(元旦の雑煮と2日にぜんざいは用意してくれた)でした。
(それでなくとも、正月前のかまぼこと数の子の高さは異常だしな~。尤も数の子は親戚の家で出されたので遠慮なく食べてきた。そしてそこのいなり寿司も好きなのでこれまた遠慮なく食べてきた。いくらなんでも喰い散らかしすぎかと反省している)
おやつの買い置きを辞めていたので、わたしのおやつ(たべるぞーの時期に入ってたのでナシはムリだった)には、親の買ってくれたみかん&自費で買ったあたりめ(食べるのに時間の掛かりそうな物)を食べてた)だったので、それほど体重増加はなかったです。
ただ、文字通りの寝正月だったから体脂肪はふえてるだろうな~(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ただ今、引っ越し荷造り突入兼本の整理を始めたので、部屋がえらいことになってます。
数がハンパないからな~。
朝には埋め立てゴミ3袋(台所用品で、実家に持って行かないものを一気に出した)を出してます。
汗、汗