薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

いきぬき強行軍

今日はインティックス大阪で開催された『COMIC CITY 大阪100』に一般参加するために、金沢朝7時2分発のサンダーバードで行ってきました。
電車久しぶり~~!!

イメージ 1

金沢駅のお店で朝ご飯も食べて(モーニングメニューだし作り置きの品みたいだったけど、焼き立てならもっと美味しくなりそうな味のワッフルだった)から出発しました。
だた、久しぶりに早起きしたので福井~京都はしっかり寝て、大阪に着いてからは、地下鉄に乗り換えるのにそれなりに迷ってインテックス大阪にたどり着きました。
(手術した次の年ぐらいだったかなイベントで大阪に行くのは。だとしたら10年ぶり以上か?梅田までの通路がアリバイ通りと呼ばれてた頃だったし、他は7、8年前にUSJに行ったくらい)
しかし、会場についてパンフレットを購入してビックリしたのが、サークル検索の一覧表の名前が小さい!!カットも小さい!
ベージ数を抑える苦肉の策なんだろうけど‥‥老眼が始まりつつある年寄りにはつらいぞ~~!!
(私は他の友人ほどではないけど、最近細かい文字を見るのが億劫になってるてりしな~)
それでも、事前にネットで目当てのサークルさんの番号はチェックしてたので、回るのはそんなに大変ではなかったです。数も少ないし(日常本のとこだけだったので)
本を買った後はさっさと会場を後にしました。
なにせ季節は冬。
いつ電車が止まるか分かんないし~(泣)
今は無職だから笑って話も出来るけど、前の職場だったらシャレにならん(ギリギリでシフト組んでたから一人でも欠員が出たらマジで業務が回らない。年末に二人辞めた今は絶対に業務に支障出てるだろうな~。でも精神的にこっちが持たなかったから)
幸い、遅延の情報はなかったのでデパ地下を少し覗いて(母親の好物の貝の時雨煮(桑名名物)か日野菜の漬物(滋賀県)を探してみたけどなかった)

イメージ 2

駅でお昼ご飯のお弁当を買って早めに大阪を出ました。
帰りも京都~福井は寝たくれましたが、電車は遅れることもなくスムーズに運行‥‥と思ってたら、寺井で強風のために運転見合わせで8分ほど足止めを食らいました。
まあ、このくらいなら冬は私的には許せる範囲だけど、乗り換えのある人にはちょっと大変だったかも。
金沢に着いてからは、百番街をうろついて夕飯の惣菜を買ってアパートに帰りました。
本当にイベントに行っただけですが、個人的には満足。
前の年末も、その前の年末も行ってなかったので出かけることに満足だったので。
今度はイベントだけじゃなくて、どっか観光もしたいな~。

イメージ 3

今回の私の旅のお土産ストラップとイベントで買った素材集。
実家で歌舞伎関連の録画を見まくったせいで着物系が描きたくなったので買ったんですが……
描けるのか?
私のパソコンでこのソフトは使えるのか?(こっちのバージョンが古かったら使えない可能性がある)
そもそも着物ってかなりメンド臭いのに~~描くつもりか(苦笑)

(おまけ)
大阪では、電車の窓からベランダに洗濯物を干してる光景がいっぱい見れた。
いーなー。
この季節、外で洗濯物を干せるなんて夢のまた夢。
一時晴れてもすぐに雨雲がくる「弁当忘れても傘忘れるな」が当たり前の金沢のひがみ。