薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一段落

この前の火曜日に金沢のアパートを引き払い、実家のある七尾に引っ越しを終えました。
私は引っ越し業者さんにが荷物を運び終えた後、アパートの掃除をしてから七尾へ行ったので、荷物の受け取りは実家の親に頼んだのですが、親曰く、とにかく荷物が多かったな~、でした。
荷物の半分以上は本と趣味の物(CD、録画したBD、ゲームソフト、手芸用品など)だったし(汗)
(しかし、業者の人は重たい本入りの箱を2箱抱えて走って運んでたよ。その他の家具もあっと言う間に梱包して運んだし。これはもはや泥棒の手際だろう、と思ったのは内緒の話。それだけ手際が良かった、プロってすげ~)
服などはあっさり処分の仕分けは出来たのに、上記の物は処分する物の仕分けも時間がかかり、結局捨てられなくて持ってきてしまい、部屋の一面を埋め尽くしている(大汗)
それでも、なんやかんやで引っ越し準備始めてからごみ袋15袋以上はゴミ出してたし、家具にしても4点処分したし、洗濯機も処分したのに……
(前面に錆びが出始めてたのでリサイクルショップでは買い取り不可だろうと判断した)

とにかくこれからは物を増やさないようにしなければ‥‥とは思っても絶対に本は増えそうな予感……。

余談として、冷蔵庫は母親が使いたいと言ったので、食料庫と化している4畳半行きになり、電子レンジは実家のが壊れかけてたの(昔のTVよろしく叩かないと動かなくなってたらしい)で、持ってきた次の日に母親が嬉々として設置しておりました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして荷物整理以上にめんどくさいと思っているのが、各種手続き。
戸籍、通帳、保険手続きもさることながら、丁度免許更新の時期も重なってしまったので、結局金沢へ行かなくちゃいけないとか……。
これに今度は離職票も届いたので、求職手続きと、健康保険と国民年金の手続きが追加される。
明日はまた、役所その他通いです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日今日に関しては、土日は役所・銀行関係は休みだー!と開き直ってゴロゴロとグータラし、今日の夕食には親のリクエストでグラタンを作ってみました。
何でも、亡くなった祖母の荷物を整理してたらグラタン皿のセットが出て来たので1回作ってみてと言われてたので。
金沢ではオーブントースターを買ってから何度か作ったのですが、ホワイトソースのとろみ具合が難しくて、ちょっと不安だったのですが、なんとか食べられるものはできました。
(やっぱりソースのとろみが強かったのと、マカロニを入れ過ぎたけど)
幸い、母親はホワイトシチューが好きで喜んで食べてたから、機会があれば再挑戦すっかな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

正月に実家に戻った際、父親の趣味に付き合わされて歌舞伎系の録画を見せられっぱなしで、ついつい着物を着た女の人を描きたくなったので、ちょっと鉛筆描きをUP。

イメージ 1
着物は主線入れおよび色付けで地獄を見ることは明らかなので、この後はどうするかな不明です。

一応、参考にと父親の持っていた歌舞伎関係の本を見ながら描いたのですが……
ついつい、玉さま(坂東玉三郎)のページを見て、うっとりとしています。
高校の頃、玉さまの大ファンの友人から散々美しさの講釈を受けたけど、二十数年後の今見ても、溜息が出るほどお美しい~~。