薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

避難外出

実家の方で水回りの工事をしておりまして、丁度私の部屋の下でやっているので、日中うるさいです。
なので、昨日は避難を兼ねて、金沢へ本の買い出しに出掛けました。
平日だし、どうかな~?と思いつつ、実家に戻ってるSさんなら付き合ってくれるかなと前日の夜に連絡を取ってみたら、『時間が限られるけど、それでもいいなら』とOKを貰ったので羽咋で待ち合わせて、二人で金沢へ行ってきました。
Sさんは私の行きたいとこでいーよ、と言って切れたので、ひったすら私の行きたい場所へ。
まずは木曳野の赤のれんへ向かい、Tシャツを買いました。
ここ数年、服を買うのは「しまむら」か「赤のれん」なんですが、七尾の方にしまむらはあっても赤のれんはないんです。個人的に、しまむらよりも昭和系のにおいがする赤のれんの方が好きなので、行ける時に行って服を買いたかったのでした。

その後は本屋を3軒(野々市の宮丸→金沢文苑堂→金沢ビーンズ)はしごしました。
七尾では本屋の品ぞろえが良くなくてね~。メジャーな漫画はそこそこ入荷するけど、マイナー系は探すのが大変。その欲求不満が出たのか本屋での散財がすごかった(汗)
(でも昔も本屋のはしごは散々やったな~。北國書林→うつのみや→宮丸めぐりしたもんな)

文苑堂へ行く前に「ゆめのゆ」の中にある食事処でお昼ご飯を食べました。

イメージ 1

ここのカレーが食べたかったから!(レディースセットなら小さいタンドリーチキンも付いてるし♥)
ただ、お昼時に言ったら、大衆演劇の公演直前の時間だったせいでものすごく混んでて、座れる場所を探すのが大変でした(Sさんが空いた席を見るけるやいなや走って行ったもんな~)
また食べに行きたいけど……シャルマのカレーも食べたいしな~、じゅるる~♪

本屋をはしごした後は、直江のローザンヌ

イメージ 2
ず~っとここのチーズケーキが食べたくて!!
私はベイクドチーズケーキならここが一番好き!
Sさんはモンブランを頼んでました(ここはモンブランもおいしい)

最後にジョアン本店でパンを買って帰路につきました。
かなり強行軍になったけど、久しぶりのお出かけは楽しかった!
付き合ってくれたSさん、ありがとね。
でも次に出掛ける時は、もう少しゆっくり回った方がよさげだ。私の体力的に(汗)
茶々さんやりんやくんやさおりんともみんなでご飯食べたいな~(今回は前日の夕方に思い立ったから)
後、高砂でお酒も買いたいな~(どんだけ物欲あるねん!)
でもその前に、先立つものとして就職しないとね。と言いつつ腰が上がってないけど(大汗)