薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ちらしずし

今日は3月3日『ひな祭り』ということで、お昼ご飯にちらしずしを作りました。
とは言っても市販のちらし寿司の元を使ったので、ご飯に具を混ぜて卵を乗っけてカニカマを乗せたものでした。
卵は昨日NHKの「きょうの料理」で錦糸卵の作り方をやっていたので、そのやり方を真似たのですが、見事に玉砕しました。
薄焼き卵を細く切る前の焼く段階で失敗してしまったらどーしようもなかった
(厚くなった、フライパンを傾け過ぎて表面が固まる前に2枚重ねの状態になった)
味は悪くなかったけどね。
付け合せには牛蒡と豆腐お吸い物を作りました。
本来ならハマグリで作るんだろうけど、私にとってのとっておきのお吸い物は↑の材料に鶏肉が入ったもの。でも塊肉しかなくて切るのがめんどうだから省きました。後は香りものとして三つ葉があればよかったんだけど、買い忘れた。

そんなこんなのひな祭り。
本当はケーキを買うなり、お菓子を作るなりしたかったけど、出かけるのがメンド臭かったのでパスした。
明日何か作ろうかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は朝ヨーグルトを食べるんですが、好きなのは森永のアロエヨーグルト。
ここ最近、やたら森永のヨーグルトが安売りしてるな~っと思ってたら、3月から値上がりするのからだったんですね(ニュースで言ってた)
明治も4月から値上がりするらしいし……世知辛い世の中だな~。
お菓子を作る時に使うのは明治のヨーグルトの方が使い勝手がいいのにな~。

ヨーグルトと言えば、自分でチーズケーキを作る時にクリームチーズとヨーグルトを混ぜて作るんですが、悪くはないけどなんか一味ものたりないな~っとずっと思ってました。
それが、この前ローザンヌでチーズケーキを食べた時、Sさんが一口おすそ分けを食べ、
「チーズの味が濃い!」
と言ったので、「このケーキと比べてたら、そら叶う訳がない」とようやく納得のいく答えが見つかりました。
つーか、比べること自体が間違ってるよな。