薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

止めるべきとこ、止まらないこと

少し前から食欲暴走時期に入ったので、お菓子でも作ろうかと思い(実家に戻ってからコンビニでの買い食いが減った=引きこもってるとも言う)、台所を漁ったら賞味期限が先月末のホットケーキミックスが出てきたので、バレンタインの時に使わなかったココアパウダーを使ってブラウニーを作ってみました。

イメージ 1

久々だったし、18センチの丸型で焼いたら、富士山の如く真ん中が盛り上がってしまった。
(写真では分かりにくいけど)
味はそこそこだったけど、ホットケーキミックスを使うと、独特の風味が出て飽きやすい味になるので、次は小麦粉とベーキングパウダーを使って作るレシピでもう一度作ってみるかな~と思ってたんですが……
午後1時に焼きあがり、1時間後粗熱が取れて8等分して(1個食べて)アルミ箔に包んで台所に置いておいたら、夕方には3個になっていた。
食べたのは両親……しかも父親が3個食ってたらしい……(汗)
普通なら、台所に置きっぱなしだった自分用のおやつが食われた→自分の不注意で済む話なんだけど……

お父さん! あんた、糖尿病の治療してるんでしょうが!!!

今は服薬治療して引っかかてないとは言え、砂糖110gに対してバター(の代わりにサラダ油使用したが)130g使うブラウニー3個も食っていいわけないでしょ!!
しかもその後にタラ汁とはいえ夕食食べてるし!

バレンタインの時には少々大目にみたが……当分お菓子は作れない、と思った今日でございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、腰が痛いと言い始めた母親に「代わりにチューリップの球根植えておいて」と言われ、余ったスペースは好きにしていいととも言われたので、ついつい買って植えたラナンキュラスビオラ

イメージ 2

あ~、園芸は楽しい♪
家の水回り工事も終わったので心置きなく……と言うより、ミニバラとシャコバサボテンの植え替えをしないとね。
バラと牡丹の手入れもしなけりゃいけないし、引っ越しの時についつい屋外に置きっぱなしで霜に当てて、枯らしてしまった多肉植物の整理もしなくては……(汗)

イメージ 3

そして懲りずに新しい多肉も買ってくる(笑)
そんな中、アパートだと置き場が無くて諦めていた、デンドロビュウムと君子蘭がホームセンターで手ごろな値段で売られている~~。
ああ~手を出したい……。