薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ホーム開幕戦!

昨日15日に【明治安田J2 第2節 ツエーゲン金沢 VS 東京ヴェルディ】戦を観に行ってきました。

イメージ 1

場所は西部緑地公園陸上競技場
ついこの前までまでは車で10分もかからないとこに住んでたのですが、今は七尾に住んでるので金沢まで1時間半かかるので出かけるだけで大仕事です。

天気は予報は悪かったのですが、前日からの奇跡のピーカンで(新幹線開業の時良く晴れたもんだと思った。前日まで雨だったのに)、寒さ対策よりも紫外線対策に重点を置かなきゃいけなくなる誤算付でした。

イメージ 2

試合開始が午後1時からなので、お弁当にいなり寿司を作って出掛けました。
な~にせ、金沢はスタジアムグルメがショボイ!
一応J2に上がったので今年からそれなに増やすとは発表があったのですが信用はしてなかったのでした。
案の上、それほどでもなかったな~。去年よりはマシだったけど。
それでも、例の如く、ファミマでフランクを買って、もう一つJAの屋台で焼芋ドーナツを食べたのですが、美味しかったけどもう一味欲しい、個人的にはシナモンパウダーを掛けた方がよくねーかっておもった感じかな。ただ、シナモンは好き嫌いが出るからな~、第一言った割には私はシナモン苦手なんだけどね(汗)
(もう少し暖かくなったらマルガージェラード出店してくれないかな。あそこのアイス美味しいのに)

イメージ 3

そんなこんなで(今シーズン初めてなのでイロイロと進行のもたつきが見られたけど)午後1時試合開始。
序盤はツエーゲンが攻めまくりの展開。ヴェルディも若返りを図った関係から、所どころにスペースが出来ていてパスを出されている。
但しパスワーク自体はヴェルディの方がウマかったです(ピンポイントで回すのでパスが早かった)
そんな前半11分、ツエーゲンがFKのチャンス。
ゴールから少し遠かったけど、敵からしたらヤな位置だな~思ってたら、辻尾選手のFKを清原選手がヘディングで決めて先制!
実はツエーゲンって去年のホームゲームはセットプレイからの得点が多かったんですよ~。
私の記憶が確かなら(笑)
そんなこと考えてたら、27分に今度はゴール前でFKのチャンス!
これは直接いくか?と思ったら、辻尾選手が直接決めて2点目!!
すごーい!!
但し、ここからは褒められる展開ではなかったです。
前半に飛ばし過ぎてツエーゲン運動量が落ちてきたかな?と感じたところに、ヴェルディの方が慣れてきた(&若返りを図ったので体力落ちてない)せいかこぼれ球を拾いまくる拾いまくる。
何とか2-0のまま折り返したものの、後半もほぼヴェルディペース。
ツエーゲンは多少カウンターで攻めるもののほぼ防衛……でパスミスをしてボールを奪われる……。
そんな硬直状態の後半28分、ヴェルディのハンドによりPKを貰い、これを清原選手がきっちり決めて3-0!

イメージ 4

結局、そのまま守り切って試合終了。

イメージ 5

試合内容に不満は残りましたが、今シーズン初勝利です!!
わーい!

ツエーゲンにも色々課題が出てましたが、ヴェルディの方にも一つ問題あり。
それはGKの佐藤選手。
前半30分からほぼヴェルディペースだったのでDFも上がりぎみだったからペナルティエリアを出て守るのは判るんですが、センターサークル付近まで上がるのは行き過ぎ!
2回ほどロングシュートを打たれて慌ててゴール前に戻るのは明らかに判断ミス。
しかも1回はあわやオウンゴールだったんだから~!
(審判判断ではゴール取られても文句は言えなかったよ、体で抱え込んで判別難しかったけど)

イメージ 6
今日のゲンゾーくん。

次節は20日にホームゲームだけさすがにど行けそうにないです。
(この時ばかりは引っ越したのが恨めし~、自分で決めたんだけど)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 7
私が金沢行った時、親は羽咋の光行寺の涅槃会に
行って団子拾ってきてました。
おかーさん、あんた腰が痛いって言ってなかった?
まあ、団子を拾うの楽しーけどさー。


イメージ 8
13日に一日早いホワイトデーに父親から七尾の『オカダ』でケーキを買ってもらいました。
七尾ではこのケーキ屋が好き!